Facebookの戦略 | Facebook,Evernote活用「7つの習慣」

Facebookの戦略

Facebookがいよいよ株式公開。
公募価格がきまって、株価の総額、
市場からの調達資金は、1兆5千億円、
10年前のGoogleの時は1500億円なので、約10倍。

株価は、その時の経済状況を反映するわけです。

Googleが上場した時には、
まだYahooやMSNが元気で、
Googleは新参者でした。

投資家も、検索エンジンについて、
その意味や威力がよくわからなかたころの上場です。

一方で、
Facebookは映画も世界中で放映され、
その宣伝や、マーケティング手法も鮮やかです。

利用者も増え、有名になってからの上場です。

ソーシャルネットワークシステムの競争状況を考えると、
今がピーク、
と考えることもできます。

私が試行した、
バイラルマーケティング用の口コミツールですが、
昨日報告して、マニュアルを見直していたら、
有料版の案内サイトがみつかり、
初期費用がかかることがわかりました。

無料で提供されるものは、
結局は、あとで有料のサービスを購入することになるのですが、
ビジネス用であるかぎり仕方がないことです。

大切なのは、
自分に必要なものは何かを判断できるようにしておくこと。

無料場の範囲で、
どこまでできるか、
そして、自分の目的に不足するものがあるとすれば何か、
再チェックしてみる予定です。