問題
99年後に誕生する予定のネコ型ロボット「ドラえもん」。
この「ドラえもん」がすぐれた技術で作られていても、生物として認められることはありません。
それはなぜですか。理由を答えなさい。


上で紹介した問題は、今年の麻布中学入試問題の理科にて出題され、現在インターネットで話題になっている。
国民的人気キャラクターである「ドラえもん」を用いながらも、科学の知識や「生物」に対する考え方が問われる良問と言えるだろう。

この問題は選択式ではなく記述式のため、答えは1つとは限らない。だが、「ドラえもんはロボットだから」といった解答は、問題文にある「すぐれた技術でつくられていても」という前提があるため正解ではない。

実を言えば、僕自身、ドラえもんを生物と言えるか否かについての議論を大昔にしたことがある。それは小学6年生、当時通っていた学習塾・栄光ゼミナールの理科の授業を受けていた時のことだった。やはり中学受験を目指していた僕は、ドラえもんは生物ではないと意見したのを覚えている。だが、その理由を「ロボットだから」と答えてしまったことが恥ずかしい。当時の僕の頭では麻布中学校には合格できなかったということだ。

冒頭の問題の解答は、インターネットで検索すればすぐに見つかるだろう。興味のある方は答えを見る前に一度考えてみてほしい。