※youtubeの動画を追加したくてHTML版 をUPしました。こちらは頂いたコメントを消したくないので残します。


編み図と

虎の巻とアドバイザー

道具と毛糸


これが揃えば後は編むだけなんですが

残ってるものといえば


やる気と あとは あきらめない「根気」かな?


で、技術を手に入れるわけなんですが

最初から上手にいくひとは居ません!


断言します。


日曜の夜19時からの『鉄腕DASH』ジャニーズのTOKIOが田舎暮らしに挑戦してるあの番組で

リーダーの40歳のお誕生日に手紡ぎ糸でセーターを編んで贈るプロジェクトやってました。


鉄腕DASH WEB TOP  過去の放送内容  11月21日の放送内容 DASH村~セーターづくり~


器用な山口達也さんでも苦労してましたから、初めての人は本当に大変だけど

でも、男の人の山口さんや他のTOKIOのメンバー(リーダー除くw)にも編めてましたから。


あきらめなければ大丈夫です。



技術は今回はガーター編みのマフラーなので必要な技術は6個だけ


作り目


表編


糸のつなぎ方


編み終わりの伏せどめのやり方


つないだ糸の端っこと編み始め、編み終わりの糸の端っこの始末


フリンジのつけかた


■後正産業株式会社 <毛糸と手織り糸のメーカーです。>

               初心者向け マフラーの編み方LESSON


↑にもう一度毛糸のピエロさんのマフラーの編み方の動画リンクを貼っておきますので 

  実践前に見ておいてください。


ピアノを弾く時、一度も聞いたことがない曲を 譜面を見ただけで弾くより

知っている曲を譜面を見ながら弾いたほうが 早く弾けるようになりますよね?


見て予習してください。


あ、後は「しでかしやすい失敗とその修正の仕方」


これが必要かな?



その他に編み物の基礎としてかぎ針編みの鎖目は覚えて欲しいんです。

作り目に使ったり、失敗したときに目を拾うのもかぎ針でやると楽なので。

それに紐も棒針よりかぎ針の方が早く出来るんですよね。

何かと便利ですからかぎ針編みもちょこっとだけ練習しましょうね。



そーですねー、技術って言うほどじゃないかもしれないけど、

「針と糸の持ち方」

ウチは最初毛糸玉につながってる糸が左側にある編み方をしてました。


次は練習編です。

実践編は失敗と修正も付け加えてまた別にUPしますね。


ペタしてね


<関連記事>


 超初心者さんへのお断りと応援リンク【プレプレ】原付用 ニットマスクの作り方の手前 00  10/6

  マフラー編みたい! 簡単なの!!! でもその前に。1 知識を手に入れる  10/7

  マフラー編みたい! 簡単なの!!! でもその前に。2 道具を手に入れる1編み針   10/21

  マフラー編みたい! 簡単なの!!! でもその前に。2-2 道具を手に入れる2便利小物   12/9

  マフラー編みたい! 簡単なの!!! でもその前に。3 素材を手に入れる   12/10

  マフラー編みたい! 簡単なの!!! でもその前に。4 技術を手に入れる   12/11(この回)

  マフラー編みたい! 簡単なの!!! でもその前に。5  練習編       coming soon!

  マフラー編みたい! 簡単なの!!!  実践編 1 作り目            coming soon!

  マフラー編みたい! 簡単なの!!!  実践編 2 編み始め coming soon!

  マフラー編みたい! 簡単なの!!!  実践編 3 糸のつなぎ方 coming soon!
  マフラー編みたい! 簡単なの!!!  実践編 4 失敗と修正・ほどき方  coming soon!

  マフラー編みたい! 簡単なの!!!  実践編 5 編み終わり coming soon!

  マフラー編みたい! 簡単なの!!!  実践編 6 糸の始末と仕上げ編 coming soon!

  マフラー編みたい! 簡単なの!!!  応用編 フリンジ・ポンポン       coming soon!

超初心者さんへ   11/4

  NHKテキスト すてきにハンドメイド 2010年11月号(NHK出版)



**ハンド☆メイド  INDEX