京都 知恩院の三門

     ■第44回「京都冬の旅」非公開文化財特別公開  知恩院三門 特別公開

     ■デジカメ散歩日記 冬の京都散策5 知恩院三門

                    ↑実際に登られた感想などがいきいきとつづられています。



同じく京都 東福寺の三門

     ■工房八重の部屋 国宝 東福寺三門に登り、楼上仏殿を拝観しました


   京都  南禅寺 三門

      ■工房八重の部屋 南禅寺の境内は涼しく、三門に登れば、さらに夏向きの絶景

      ■京都好きなの【観る】お寺・神社  2007-02-09 石川五右衛門でお馴染みの・・・

      ■Rio's Photo Album "千景万色" 京都洛東/南禅寺#1(三門)


日本三大門の東大寺の門でいろいろ検索していたらひっかかった

      ■20番目の駅~FILM CAMERA LIFE~ 2008年12月 奈良へ その12 ~東大寺内部~



こちらの語句で検索してみてください。

大きな門に上がる階段が多分画像検索で見つかると思います。


知恩院さんの三門は

上がるときはいいけど 降りるときは超怖くてミニマグライトを持ってて本当に良かったと思えるほど。

暗くて狭くて怖い階段でした。


あいにく写真は残していません。


代わりに東院庭園の隅楼に登る梯子段の写真を貼っておきますね。


ジョウトウの右往左往-隅楼
                      東院庭園隅楼 手前の人との高さ比較

ジョウトウの右往左往-隅楼鳳凰
                              隅楼の鳳凰

ジョウトウの右往左往-隅楼はしご
                       隅楼のはしご

ジョウトウの右往左往-隅楼登り口
                   登り口アップ 天井板が外されていてそこに上がれるイメージ

ジョウトウの右往左往-はしごと登り口

                          隅楼のはしごと登り口


ジョウトウの右往左往-朱雀門格子天井
           朱雀門の格子天井 多分羅生門も建設当時このような様子だったと思われる

ジョウトウの右往左往-朱雀門高さの感じ

                      門の向こうに居る人物の対比でわかる高さ


すごく高いので階段は急なものになるのではないでしょうか?

ジョウトウの右往左往-遣唐使船内はしご
これは復原遣唐使船の小さな部屋のはしご。


登る距離はとても短いです。


お役に立てるといいな。ペタしてね