久しぶりにハンドメイドの話を♪

ウチのPCはOffice無しだったので 古いバージョンを買って入れてある。

前のPCと同じExcel2002なので使いやすい。

他の人みたいな表計算には使わないもーんw


何に使うかって言うと 前にちょっと書いた けど

編み図作るの。


基本的に二種類の使い方で、


〔1〕升目の色を塗りつぶしてメリヤス編みでの模様を色分けする。


〔2〕編み方を記号で表して編みこみ模様にする。

    


まあ、たまに複合もありーのw


たとえば
ジョウトウの右往左往-パワーリフティング ラフ図

パワーリフトの選手へのプレゼント用にペイントでラフ画をデッサン



・・・ラフすぎてすまん><。


ジョウトウの右往左往-アユム帽子A

升目の色を替えて模様をデザイン
ジョウトウの右往左往-アユム帽子2

編む方向で逆さまにしたり耳当ての部分を付け加えたり。

完成品はプレゼントしちゃって写真残ってなかったw


もういっこはペンギンのTシャツ着てた女の子に帽子編んだときの分ね
ジョウトウの右往左往-耳付きペンギン帽子 オレンジ ラフ画

ペイントでその子に似合いそうなオレンジで耳つきの帽子をラフ画に。これでもパワリフティングのより頑張ったんだよ><


ジョウトウの右往左往-鳥 クロスS 参考にさせて頂いた画像

ジョウトウの右往左往-mg73_dots



ジョウトウの右往左往-ぺんぎんのひな



ネットで参考になりそうな画像を探す。今回はクロスステッチとビーズをはめて絵にしていくおもちゃ。



ジョウトウの右往左往-ペンギン編み図
エクセルでお絵かき♪ クリックで拡大します


ジョウトウの右往左往-ペンギン ネコミミ


そして実際にかぶってくれてるの♪

猫耳はまっすぐ編んだのをとじただけで出来たよ。編みこみ部分だけ引き返し編みで。耳当ての部分は目を休めておいて後で編んだの。


ジョウトウの右往左往-猫耳

ジョウトウの右往左往-色替え部分アップ

編みこみ模様の部分はアップにするとこんな感じ。

罫線の色で一目一目を区切ってる。エクセルでは白だけど実際に使ったのはメタリックシルバーの糸。











ジョウトウの右往左往-八重桜マフラー もう一種類は編み方を裏編みや掛け目や二目一度とかを混ぜて作るやつね。

完成品がこれ。ピンクの並太にグラデーションの極細モヘヤの引きそろえ(二本取り)。

糸自体が勝手に色を変えてくれるのグラデの糸なので編み目の方を凝ってみました。
ジョウトウの右往左往-八重桜編み図キャプ
八重桜と名づけた編み図 
ジョウトウの右往左往-八重桜編み図 模様編みパターンキャプ
そのアップ。


○が掛け目  人 と 入 で右二目一度(入)か 左二目一度(人)を変えてるのがミソw


編み終わりは簡単にガーター編み。


凝った人なら同じ物を二本編んでガーター編みの部分で剥ぎ合わせると左右対称にできます♪

編みはじめと編み終わりのスカラップは自然に出来ます。

                       新しいエクセル2007はまだいじったときないw     ペタしてね  


** ハンド☆メイド  INDEX