2010年05月16日(日) 22時30分38秒

エクセル(Excel 2002)で編み図

テーマ:ハンドメイド☆ニット

久しぶりにハンドメイドの話を♪

ウチのPCはOffice無しだったので 古いバージョンを買って入れてある。

前のPCと同じExcel2002なので使いやすい。

他の人みたいな表計算には使わないもーんw


何に使うかって言うと 前にちょっと書いた けど

編み図作るの。


基本的に二種類の使い方で、


〔1〕升目の色を塗りつぶしてメリヤス編みでの模様を色分けする。


〔2〕編み方を記号で表して編みこみ模様にする。

    


まあ、たまに複合もありーのw


たとえば
ジョウトウの右往左往-パワーリフティング ラフ図

パワーリフトの選手へのプレゼント用にペイントでラフ画をデッサン



・・・ラフすぎてすまん><。


ジョウトウの右往左往-アユム帽子A

升目の色を替えて模様をデザイン
ジョウトウの右往左往-アユム帽子2

編む方向で逆さまにしたり耳当ての部分を付け加えたり。

完成品はプレゼントしちゃって写真残ってなかったw


もういっこはペンギンのTシャツ着てた女の子に帽子編んだときの分ね
ジョウトウの右往左往-耳付きペンギン帽子 オレンジ ラフ画

ペイントでその子に似合いそうなオレンジで耳つきの帽子をラフ画に。これでもパワリフティングのより頑張ったんだよ><


ジョウトウの右往左往-鳥 クロスS 参考にさせて頂いた画像

ジョウトウの右往左往-mg73_dots



ジョウトウの右往左往-ぺんぎんのひな



ネットで参考になりそうな画像を探す。今回はクロスステッチとビーズをはめて絵にしていくおもちゃ。



ジョウトウの右往左往-ペンギン編み図
エクセルでお絵かき♪ クリックで拡大します


ジョウトウの右往左往-ペンギン ネコミミ


そして実際にかぶってくれてるの♪

猫耳はまっすぐ編んだのをとじただけで出来たよ。編みこみ部分だけ引き返し編みで。耳当ての部分は目を休めておいて後で編んだの。


ジョウトウの右往左往-猫耳

ジョウトウの右往左往-色替え部分アップ

編みこみ模様の部分はアップにするとこんな感じ。

罫線の色で一目一目を区切ってる。エクセルでは白だけど実際に使ったのはメタリックシルバーの糸。











ジョウトウの右往左往-八重桜マフラー もう一種類は編み方を裏編みや掛け目や二目一度とかを混ぜて作るやつね。

完成品がこれ。ピンクの並太にグラデーションの極細モヘヤの引きそろえ(二本取り)。

糸自体が勝手に色を変えてくれるのグラデの糸なので編み目の方を凝ってみました。
ジョウトウの右往左往-八重桜編み図キャプ
八重桜と名づけた編み図 
ジョウトウの右往左往-八重桜編み図 模様編みパターンキャプ
そのアップ。


○が掛け目  人 と 入 で右二目一度(入)か 左二目一度(人)を変えてるのがミソw


編み終わりは簡単にガーター編み。


凝った人なら同じ物を二本編んでガーター編みの部分で剥ぎ合わせると左右対称にできます♪

編みはじめと編み終わりのスカラップは自然に出来ます。

                       新しいエクセル2007はまだいじったときないw     ペタしてね  


** ハンド☆メイド  INDEX

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:あっぱれ!!

>木瓜丸さん
家紋は難しいと思います。○を出すのが難しいのと梅鉢みたいな五つの放射線を出すのがドット絵的な編み目だとなかなか・・・
プロのニットの先生が家紋散らしのタペストリーを作ってらっしゃいましたが家紋の柄自体が大きくなっていました。
ネット検索したらこだわってる人が居る!すごいっす。
http://blog.goo.ne.jp/croko/c/29289f5d18a1ee8ce81ccbde54662f35

7 ■あっぱれ!!

すんごいじゃないですか~~(;´▽`A``
書いてることは素人なのでわからないけど、とにかくスゴイす!!
尊敬しちゃうなぁぁぁ。。
家紋とかのデザインもできるんすか??

6 ■Re:Re:Re:すごいっす!

>ぴかりんさん
や、カメラだとわかんないだけでw
手編みなんだけど、編み目のアップが無いのでアラが見えてないだけっすwフラミンゴのクロスステッチはニットの編みこみの参考にした他の方の作品ですよ。ペンギンの赤ちゃんの部分編み込みだと難しくて結局メリヤス刺繍になっかhったけど。

5 ■Re:Re:すごいっす!

>ジョウトウさん

再びごめんね。
わたしも手芸は好きだけど・・・簡単なのしか作らないの。手編みなのかな?機械なのかな。両方かな。
前に帽子オーダーメイドの会社があったけど
自分で作るなんてすごいね~。
いやあ~。刺繍まであって・・・。
きっとこまめな性格なんですね。
こまやかな・・・。

4 ■Re:すごいっす!

>ぴかりんさん
ひゃあああ恥ずかしいぃ~~~
編み図は模様編みの本やカーディガンやマフラーの編地を参考に組み合わせたりしてるのがほとんどなの。
自分で考える時でも最初はファミレスの紙ナプキンに書いたりチラシの裏に書いたりしてからエクセルなのwww

3 ■すごいっす!

自分で作ったんですか?
すごいです。
網図ってめんどくさいでしょう~。

2 ■Re:無題

>馬P&Aさん
や、成功例しか出してないからでw
見せれない失敗例が山のようにwwww

1 ■無題

すげーぜ、じょーとー

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。