指棒針編みで編むマフラー


これはリリアンじゃなくて両手の人差し指を 棒針の代わりにして編む編み方です。


棒針二本で編むなら編めた部分を針ごと裏返せばいいんだけれど

指編みの場合は右側の指に編みきったら 今度は左側に編めた分を裏返して移さないといけないのが

ポイントかな?


指かぎ針編みでご紹介したアトリコットさんのサイトの lesson 指編み [指編みで編むのマフラー]ほうがこの 指棒針編みになります。

(動画あり)


ttp://atricot.jp/lesson_yubiami.html



今は無き雄鶏社から出版されていた

「かわいい糸に出会ったら」という本にも指棒針で編むベストが載っていました。





ジョウトウの右往左往-yubiami

 こんな大きなものまで編めるんですね^^

  アヴリルさんのHPから本も買えるようです。


オリジナル糸のアヴリルさんのサイト


ttp://homepage1.nifty.com/avril/


TOP→アヴリルの糸→左のコンテンツの中から YARNアヴリルの糸→アヴリルの本→


  アヴリルの糸あそび №1 ゆび編み特集  のページにも動画で編み方の紹介があります。

    

      ttp://homepage1.nifty.com/avril/avril_book.html


ニットの貴公子 広瀬光治さんも指編みを指導されています。

 DVDつきの本もあったりすますので本屋さんや手芸店で探してみてください。


図書館にもあるかも^^


追記<関連記事>

初めて編み物をしたいな♪って思ってる人に 1   4/11  ・指編みのすすめ

 

初めて編み物をしたいな♪って思ってる人に 2   4/11

  ・5分で編める?!マフラー(ダイヤ アミアーモ グランベルべ)


初めて編み物をしたいな♪って思ってる人に  3   4/11

  ・指かぎ針編みで編む帽子(60分くらい)(ダイヤ シネマ 二本取り)

  ・上から編む指かぎ針編み帽子 動画つきサイトURLあり


初めて編み物をしたいな♪って思ってる人に  4   4/12(この回)

  ・指棒針で編むマフラー(動画付きサイトURLあり)


編み物をすすめられた男の人に  (編み物でリハビリ) 7/16

   ・ホビー大賞受賞 内藤泰弘さん

   ・男の編み物

   ・へなちょこ編み物王

   ・アンデミルミル

   ・片手で編み物

   ・トリコ

   ・魔法の一本針



**ハンド☆メイド  INDEX    ペタしてね