少女から学ぶオトナ。 マラパスクアにて | 世界いち周 〜友達1000人できるかな?旅行〜

世界いち周 〜友達1000人できるかな?旅行〜

さーたん•ゆーたんの小娘世界一周旅行記

朝起きて、
ビックリ。
陽が暮れてから着いたから
この島の綺麗さに気づかなかった。



ナンジャーコリャー!
の綺麗さです、ココ。
そんな場所にいる、yukiです。



ナンジャコリャーな写真は
後々お見せします。ぐふ





8月6日



超豪華な朝ごはんが
この宿には
含まれていた。


泣きたくなるほどの、
豪華さ。

{4D7003CB-7DA5-45B1-8DDB-941797833185:01}


さすが、1泊1500円以上
するだけあるね…



でも、これでも
日本の物価にしたら、
安すぎるよね。


さすがー、フィリピン!



今後、こんな朝ごはんが
食べれる日は
やってくるかなー?
と、思うわたし。



そして、せっかく


せーーーっかく!


やってきた、この綺麗な島
マラパスクア!!!




ここで、
シュノーケリングするのか、


ダイビングするのか、



悩みに悩み…




いろんな、ショップを
聞き回る。




500ペソで出来る
シュノーケリングか…



≒¥1100




2500ペソで出来る
スキューバダイビングか…



≒¥5000




んー、悩んだ結果…
日本人のインストラクターに
出会って、


そこで…





スキューバダイビング
することにしました!!!




【GATO(ガト)アイランド】
と、呼ばれる島は、
猫の形に見えるから、
そう呼ばれるらしく…



そこのスポットで
明日潜る予約して来ました。




にやにやにやにや




ちなみに、
フィリピンは、昔、
スペインの植民地でした。


なので、ガトアイランドの
GATOがスペイン語なのです。



他にも、
フィリピン人の会話でも
チョコチョコ、
スペイン語が聞こえて来ます。



フィリピン人に聞いたら
結構スペイン語と同じ
単語がたくさんあるよーです。



ちなみに、
スペイン語の数字も通じます。
衝撃的!




でも、
第二言語は、英語。



おもしろいね。




フィリピンは
たくさん島があるから、
方言がそれぞれ違い過ぎて
全く何言ってるか
分からない事もあるそーで…



またに、英語で話すよ。


と、言ってました。




同じ国なのにねー、


すごいねー、





沖縄の方言が全く
分からないからって


英語で話そ!




とは、ならないよねー。





これだけ、
第二言語の英語が
浸透してる国、
ないんじゃないかなー?



だって、韓国人とか
日本人が、語学留学に
来るくらいだもんねー、


母国語が、
英語じゃない国なのにね!!




ふしぎ。



フィリピン並に、
英語を話せる国、
ドイツでも、


ドイツに英語の語学留学には
行かないからねー、




不思議な国だなー、
フィリピン。




話は、だいぶそれたけど
そんな国の
綺麗な島で、今日は




する事もないので、
ゴーグルを持って、




ビーチに駆け込みました。



25歳、いけいけ、ごーごー。





若くは無い…へへへ



まあ、気にしない。











こんなに、綺麗な海、
泳いだ事なかったよ。


ってくらい、綺麗。




ね?綺麗でしょ?




珊瑚の死骸がたくさん落ちいていて

珊瑚の絨毯みたいだったよ。




水中で、小さいフグみたいのを
見つけて、





追いかける、、25歳…




へへへ





そしたら、
現地の子供たち3人が寄って来て、
唯一の女の子が…


「ゴーグル貸して!」



と、言って来た。






え?ゴーグル?


うーーーん…



いいけど…?




と、思い
ちょっと、不安気な
気持ちで渡した、わたし。




そしたら、
まーーーたのにそうに、
遊ぶ彼女。





見てて、
何だか嬉しくなって来た。



そしたら、
「thank you!」
って、とびっきりの
笑顔でゴーグル返してくれた。




その後、
水中カメラで
遊んでる私を見て、
寄って来る彼女。



「カメラ…
貸して!」




カメラ?!


うーーーーーん、いいよ
返してねー!




と、返事する私。





「あ、ゴーグルも
ちょっとだけ!」と、言う彼女。




いいよー!!




と、受け取った彼女達は
水中カメラで
大はしゃぎ!!!



自分を撮ったり
友達を撮ったり、
水中を撮ったり、








本当にケラケラ笑ながら
大はしゃぎ!




カメラ一つで
こんなに楽しそうに
遊ぶ子供たちが


本当に可愛かったなー。



最後に、
「thank you!」
って 笑顔でカメラを返す彼女。





「日本語では、なんて言うの?」
と聞かれたから、



「ありがとう」だよ。



と、言うと




照れ臭そーーに、
「A RI GA TO!!」


と、言う彼女。



貸したこっちが、
幸せになったよ。



でもなんか、
とっても、とっても、
後悔…





あー、
さっきもっと、
「いいよ!!!
たくさん遊んでおいでー!!!」
とか言ってあげれば良かった。



ちゃんとカメラ
返ってくるかなー?



なんて、心配してた
自分がとっても嫌になったねー



フィリピンのマラパスクアの
子供たちは、
本当に無邪気でピュアな子達でした。




また、次会ったら、
そうやって
笑顔で貸してあげよう!
って、おもったね。


そんな、
幸せな時間を過ごしていたら、
自分たちの体は、


より一層…



真っ黒になっていました。へへ




お夕飯は、
ビーチ沿いの
オシャレなレストランで


ハッピーアワーなので、
一個頼んだら、
一個タダでもらえる、
マンゴーカクテルを
飲みながら…



パスタを頂きました。







ぷはー、幸せ時間がまさに
流れている、この島。



夕日を眺めながら、
潮の満ち引きの凄さに
驚きながら


のんびーり、遅くまで、
星が綺麗に見れるまで、


外のレストランで
くつろいでいたよ。






あー、明日は
スキューバダイビング。



この綺麗な島で
サメが見れるとゆぅ…



みれるかな?




明日もウキウキだなー!!



おやすみ