フィトセラピーのWSで伝えたいこと | 体・心・魂のセラピストchizuru

体・心・魂のセラピストchizuru

植物療法&占星術
自分らしく健康に生きるための
お手伝い

ハーブガーデン教室
メディカルハーブ講座
ハーブandライフ講座
星読みカウンセリング
ハーブカフェメニュー開発
ハーブティー販売

こんばんは

フィトセラピストChizuruですニコニコ

 

お久しぶりの更新になってしまいましたあせる

心機一転、お伝えしたいことを

ブログのタイトルに変えて発信していきますね

どうぞよろしくお願いしますウインク

 

 

自然を感じ「健康に自分らしく生きる」

 

‘’健康に生きたい‘’

 

と思った時どうしたらいいのでしょう。

 

 

私が‘’健康に生きたい‘’

と思ったきっかけはいくつかあるのだけど

今回は愛犬らんちゃんのお話をしますね。

 

 

らんちゃんは子供が産まれる前から飼っていたわんこで、

それはもう大切な家族の一員でした。

 

12才の冬、体調がすぐれず病院で検査を重ね

自己免疫疾患の病気だと診断されたとき

どうすれば良いのか知識もなく

副作用が強いと知りながら、ステロイドと免疫抑制剤を服用し

1年3ヶ月の闘病のすえ天に召されました。

 

 

ただ命を薄く引きのばしてしまったのではないか

自然療法でできることはなかったのか

 

自己免疫疾患って何?

そもそも免疫って何?

 

考え続けた日々。

 

それでも

お薬のおかげで、歩いたり食べたり一緒にキャンプに行ったり

残りの時間を家族と一緒に過ごせたこと

大切な存在だと気づかせてくれたこと

見守ってくださった獣医さんにはとても感謝しています。

 

 

数か月後・・・

長く続けていたお仕事を辞めることになります。

 

もう自然の流れにずっと逆らっていたこと

執着していたことがスパッと終わりをつげました。

 

 

時間が出来たことで

メディカルハーブや植物療法WS、

代替医療師Vanilaさんの免疫学セミナーをはじめ

アレルギー、予防接種、アトピーなど

疑問に思っていた身体の事を学びはじめました。

 

疑問に思っていたことが

少しずつわかるようになっていくと

伝えたい想いがでてきました。

健康に生きたいと思っている人のお役にたちたいと。

 

 

上露のフィトセラピーWSでは

季節ごとの体調の変化に対応する

ハーブや薬草をご紹介したり、

身の回りの化粧水や軟膏、お掃除スプレーなど

生活に必要なものを植物から手作りしています。

 

 

暮らしに植物の恵みを取り入れることで

自然が身近な存在となり

本来の自分を発見することになるでしょう。

 

フィトセラピーWSを通して伝えたいこと

 

日々のお困りの症状もセルフケアできることが多いということ

暮らしのアイテムも安全に手作りできるということ

 

自然のリズムを感じることで

本来の自分らしさを見いだせること

 

食事や暮らしも体質によって人それぞれ違っていいということ

あなたらしい生き方そのものが大切なのだということ

 

・現在募集中のWS
☆ 7月24日(日) ayanoha yoga &ヨガニードラIn ハーブテーマの至極のシャバ―サナ@ayanoha yoga
☆ 7月27日(水) 夏休み親子企画 「親子でこねてつくるハーブとクレイの石鹸WS@えほん文庫」
☆ 8月26日(金)夏を乗り切るパワーハーブと炭酸美容バスボム作りWS@ゆめ応援プラザ

 

お申し込みはこちらから