今回の勉強法は・・・ 「第34回CDA(キャリアカウンセラー)資格認定1次試験」 | 美しく、素敵に、幸せに

美しく、素敵に、幸せに

全ての人の人生を、美しく、素敵に、幸せにする、そんな女性でありたいと思うワーキングウーマンのブログです。画像は三重県メナード青山リゾートのラベンダー園です(2009年7月初旬撮影)。

昨日お伝えした「第34回CDA(キャリアカウンセラー)資格認定1次試験」


出題範囲は、日本マンパワーの「キャリアカウンセラー養成講座」のテキスト全6冊。

広範囲な上に、内容を掘り下げて出題されますので、全体を通して知識を蓄積することが求められます。


が、はっきり申し上げると、テキストの流れに沿って、一通り覚えようと思うとなかなか覚えられないと思います。

6冊のテキストのあちらこちらに顔を出す内容があったり、キャリアの発達段階は理論家によって説が異なったりしますから、混乱しますよね。


ですから、一度、ご自分で体系立てて内容を整理し、まとめ直すことをお勧めします。


先日受講した「キャリアカウンセラー(CDA )一次試験直前対策セミナー」では、事前課題として「サブノート」なるものが送られてきまして。これが良かったです。

サブノートの中身は、テキストの内容が整理されて掲載されているのですが、要点が全て空欄になっているため、その空欄を埋めていくことで、要点を理解できるようになる。


さらに、サブノートの後ろの方は、キャリア理論を理論別に「人間観」「特長」「長所・短所」などをまとめるようになっていまして、これが知識を整理するのに役立ちました。



なんせ、これほどの情報量、丸暗記は相当困難。

何度も申し上げますが、テキストの内容を、一定のフォーマット(書式)に沿って、系統立ててまとめなおすことをお勧めします。


で、私はマインドマップでまとめました。

美しく、素敵に、幸せに

これでテキスト6冊分です。

カラフルに書いていると、何だか楽しくなりますよ。


今回の試験勉強では、嫌になることが一度もなかった\(^o^)/

困難な試験ほど、常に脳が喜んでいる状態にしておくことが大事なんですね。