表参道うかい亭 | zakka cafe *joujou* 

表参道うかい亭

4月のはじめの頃、表参道うかい亭に行ってきました。
何度か書いてる気はしますが、もともとGYREは表参道に行くとかなりの確率で寄るビル。
地下にデュヌラルテと、シナグロがあって、大きな吹き抜けの最下層にあるテーブルでのんびりコーヒーと焼きたてパンを食べられる都会の中にありながらすごくのんびりした空間なのです。
でも、HPには何にも書いてないですが、シナグロが閉店。というか一応目の前に小さく移転みたいですが、とりあえず今閉まっているのでドリンクを変える場所がありませんので、行かれるときは飲み物は持って行ってくださいね。
シナグロは5月末予定再オープンとのことです。
もとシナグロの場所になにが出来るのか待っています。

というわけでよく行きますがほぼ地下ばかりで、5階がうかい亭だということすらあんまり気づいてなかったのです。
肉好きな夫が美味しいお肉が食べたいというので、いつもながら急遽電話してみたら大丈夫でした。
お店の方がいうには平日ランチは幼稚園や小学校に通っている奥様方が中心なので、お休みの間が一番のんびりしてるんですよとのこと。
実際のところはわかりませんが、とりあえず行かれるときは予約をお勧めします。

$zakka cafe *joujou* -ukai01

フォークとスプーンのお出迎え。
フォークには顔があるのにスプーンにはないのが大変気になりました。
一歩はいってみると、GYREとは全く違った表情の内装でびっくり。

エントランスは金沢から築150年以上の商家を移築したそうです。
前室で準備ができるのを待ちます。
そこには、アンティークの私の背よりも高いオルゴールがあり、帰りに聴かせて頂きました。
ホールいっぱいに響いてすごく素敵でした。

写真がなく、文章ばかりで申し訳ないですが、案内された場所はまた全く違う空間。
ミシュランの本とかにはこの場所がよく載っています。
写真で見たらかなり機械っぽい感じに感じましたが実際はそうでもなかったです。
真ん中に厨房があり、半円にカウンターがあります。
窓は床までガラスで少し怖く感じるほどですが、表参道が一望出来るすごく贅沢な空間です。
5階ですが、表参道は高い建物がないので、かなり遠くまで見えます。
実は一番感激したのが、鉄板を含め厨房が本当にピカピカだったことです。
全て見える仕様だからというのもあると思いますが、ほんとに新品みたいに全てがシルバーでした。

今回は、うかい亭の情報を調べようと検索したら、こんなページが出て来たので、ルージュプランを利用してみました。
電話予約のときに伝えるだけで大丈夫でした。

$zakka cafe *joujou* -ukai02

前菜、野菜料理などの写真がないですが、美味しかったんですよ。。
野菜が何でも甘くて。
これはお魚料理。
春菊がたくさん使ってありました。私は苦手なので菜の花に変えて頂きました。
さっぱりしていて美味しかったです。

$zakka cafe *joujou* -ukai03

そしてサーロイン。
とろけるというよりは、かみごたえのあるお肉でした。もちろんすごく柔らかいです。
最近はサーロインは食べないのですが、そこまで脂が多くないので美味しく食べられました。
お塩とかお醤油とか玉ねぎとかガーリックとかが添えてあり色んな食べ方ができます。
玉ねぎが甘くてすごーく美味しかったのです。

美味しかったけど、夫が食べ足りないというので、ヒレを追加で。

$zakka cafe *joujou* -ukai04

これは私の分。ちょっとにしてもらいまいしたが、やっぱりヒレのほうが美味しい。。
そしてやっぱり柔らかい。今度ははじめからヒレにしたいです。
アスパラを切ってくれています。

$zakka cafe *joujou* -ukai05

そして、締めは入店したときに、お隣でいい香りがしていたので、ガーリックライスにしました。
他に雑炊とか?もできます。
香りがとってもよく、固さもちょうど良くすごーく美味しいです。おなかいっぱいでしたが、ぺろっと食べてしまいました。
実はこれが一番感激したかも。笑
ちゃんと混ざっていなくて。。とか苦言を書かれている方を拝見しましたが、私はちっともそんなことなかったです。

ここで、場所を移動です。
また、全く違う空間。アールヌーボー的なお部屋です。
今度は青山通り側が見渡せます。
ここは実は平日ならお茶だけでも利用出来るそうで、今度行ってみたいな。
詳しいことはわからないのでお店にお問い合わせ下さいね。

$zakka cafe *joujou* -ukai06

ワゴンで運ばれてくるデザートから好きなものを。
オペラが何とも美味しかった。また行ってもきっとまた食べたいです。
もう1つはどこかの伝統菓子みたいなことをおっしゃっていましたが、オペラが美味しかった!
紅茶も何種類かから選べました。きちんと美味しいです。
コーヒーはマシンなので、紅茶がお勧めです。

大満足ですごく贅沢な時間でした。
個室も在るので家族の食事会をしようという話になりました。
年配の方にもきっと喜んでもらえると思います。
そうそう、ランチは5月末までシャンパン・フリー・フローがあったらしいです。
ではでは。


true-ranking
読んだよー!のかわりに1日1クリックしていただけると嬉しいです。