駆け足で鎌倉 | zakka cafe *joujou* 

駆け足で鎌倉

おはようございます。
先週、仕事の用事で少しだけ鎌倉へ行きました。

そこで初めて利用したのが湘南新宿ラインのグリーン車です。
普通電車のグリーン車、こんなことになっていたんですね。。新幹線しか使ったことがなかったので初めてでした。
ホームの券売機でSuicaで購入後、グリーン車の車両の中で天井?のランプが赤のところならどこでも座ってよく、座った後でタッチするだけ。
指定も必要ないし、面倒な券購入の手続きもなし。
往復利用したのですが、特に帰りは普通車両はラッシュで大混雑していましたが、グリーン車はとっても空いていて、子連れにはすごく楽でした。
車内で買うと少し高くなるみたいですが事前に買っておけば新宿→鎌倉片道で1000円未満です。
個人的にはその価値は十分にあると思います。
30分ごとにしかないのがつらいですが、秋には増発するとのことで。。
時間も50分ぐらいだし、こういう行き方をすれば鎌倉日帰りもそこまで疲れないなと思いました。
ゆったりのんびり出来てとってもオススメです。

着いたのが既に2時すぎていたので、とにかくおなかすいたーということで、ランチできるところを探して駅すぐのイワタコーヒーが目の前にある小町通りへ。
平日にも関わらずものすごい混雑でびっくり。。
目指すはHanakoの鎌倉特集で美味しそうだったRans Kamakura。表参道の姉妹店で鎌倉の野菜やお魚、お肉が食べられるということ。
でも、空くのは3時と言われたので断念しました。今度は予約して行こう。
同じ建物になんか見覚えがある。。

zakka cafe *joujou* -yukino03

と思ったら二子玉のLisetteさんがありました。
いつの間に2号店ができていたのですね。

で、どうしよう。。ということで、Ransに行く前に通りかかったレストランへ行くことにしました。
メゾンド雪之下です。
1Fがパティスリー、2Fがブラッスリーになっていました。
ちょっと並んでいましたが、美味しそうだったので入ることに。
なんか聞いたことある名前だなぁとおもって帰って調べたら桜新町にパティスリーだけあって行きたいなぁと思っていたからでした。
どれもひかれるメニューだったのですが、コースと私はしらす丼みたいなのにしました。

zakka cafe *joujou* -yukino04

どちらにもサラダとスープがついてきます。
人参の冷製ポタージュ、甘くて美味しかった。
こちらのお店は鎌倉野菜中心のお料理です。

メインのお肉料理。写真がないのですが、こちらのコースには鎌倉野菜の庭園風。というお料理がハーフでついているのですが、これがすごーく美味しかったのです。。日替わりか週替わりかわかりませんがソースが変わるみたいでした。この日は緑色のふわふわのクリームソースみたいなのでした。娘がほぼ全部食べてしまったので、こちらのお料理をもう一品頼めばよかったと後悔しました。

zakka cafe *joujou* -yukino02

そして釜あげしらす丼。もちろん和風ではありません。

zakka cafe *joujou* -yukino01

これがしらす好きな私にはほんと美味しかったです。
レモンでさっぱりしていて、オリーブオイルを使った洋風ちらしのような。。書いているとかなり邪道な感じがするのですが、全然そう言う感じではなく。いい意味で新しい味でかなり好みの味でした。
子供も喜んで食べていたし、野菜もとれるので、今度まねして作ってみたいですが私には再現出来ないだろうなぁ。。
しらす自体も鎌倉だし美味しいのですよね。
実は生シラスは食べたことないのですが、なんとなく多分私には無理かと。。
さっぱり食べたい方にはすごくおすすめです。

写真がないのですが、デザートも下のパティスリーのもので美味しかったです。
ガトーショコラが濃厚でとっても美味しかったので、下で買って帰ろうと思ったらなかったので、今度やっぱり桜新町に行ってみようと思います。

お店の看板がちょっと居酒屋風だったのでどうかなぁと思ったのですが、最近、適当に入って当たりがなかったので、行き当たりばったりで美味しかったので、嬉しかったです。
桜新町のお店はもっと素敵そうです!

zakka cafe *joujou* -yukino05

その後、猫ちゃんがシンボルの大好きなKIBIYAベーカリーさん(こちらは鶴岡八幡宮へいく途中の段葛店です)へ寄り、スコーンやクロワッサンやぶどうパンなどなどを購入。
ものすごく重くなってしまいました。。
写真がまたないのですが、本当に美味しいです。
特にクロワッサンが大好きで、個人的には同じ天然酵母のルヴァンのクロワッサンよりもこちらのほうが酵母の酸味が控えめで好みです。
売り切れてしまうので、予約された方がいいと思います。

鎌倉にはもう一件絶対行ってみたいGAMAさんがあるのですが、この日は定休日でした。
HPはこちらのはずなのですが、エラーが出ます。
掲示板は機能しているみたいです。

その後、そんなに時間もないし帰って仕事もあるしどうしようかなぁと思ったのですが、娘にとっては初めての鎌倉ですし、やはりこちらへ行くことにしました。

zakka cafe *joujou* -yukino06

ちっちゃく娘も写っていますがおわかりでしょうか?
はじめは、「おじさんおおきいからこわいのー。」と大仏さんにとっても失礼なことを言っていた娘も、大仏の周りをぐるぐる回って楽しんでいました。
娘にはとりあえず全部おじさんのようで、おじさんらしき人にはいつも挨拶をします。
ケンタッキーでは絶対。。「おじさんこんにちはー。」と大きな声でいうので恥ずかしいです。。
その後、あれは大仏だと教えたら、今でもキティの大仏ストラップをみては、「だいぶつみたんだよ。こんにちはしたんでしょ?」と懐かしんでいます。どうやら楽しかったようでよかったです。
のんびり江の電もいいですが、タクシーだと鎌倉駅からぎりぎり初乗りでは行けないくらいで意外と近かったです。帰りはちょうどバスが来たので乗って帰りました。

お店情報がなくて申し訳ありません。リンク先を見てくださいね。
実際いたのは4時間半ほどのほんとに大急ぎな鎌倉でしたが、意外とのんびりできて楽しかったです。
また近いうち行きたいと思います。
写真がどれもいまいちですみません。新しいコンデジやっぱり暗いところで赤くなってだめです。。
一眼レフ、ちゃんと使おうと思います。
ではでは。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
true-ranking
現在12位です。
よかったら1日1クリックでzakka cafe*joujou*を応援してください。