12日松山城北カラテ堀江 「杉板割り体験会」 | 如水会館 城北道場 空手教室 

如水会館 城北道場 空手教室 

青少年育成、社会貢献、国際交流を柱としバランスのとれた人間性を稽古で養い学校や社会に役立てます。
「城北支部は明るく楽しく、誰でもできるカラテを目指します」
POINT&KOルール採用道場 如水会館は四国選抜大会を運営しています。

 木曜日の堀江道場で久しぶりに「杉板割り体験会」を行いました
フォーム・スピード・タイミングが大切な板割りです。特に拳の握り、拳の当て方も重要になってきます。

あとイメージですが、このイメージがメンタルに関わってきます。
板を割る!というよりも拳が板を突き抜けるというイメージを持てるかが大きなカギです。板という目標のその先までイメージを走らせると自然と力が無理なく出ます。

逆に「板を割らねば!」という意識や「割れないかも!」という意識が強いと、メンタルブロックが掛かり力が発揮出来ません。

基本稽古が終わりその当たりの説明もした後「板割り体験会」スタートです。

           1枚は余裕 2枚は手こずりました
    

          おらよっと!同じく2枚は手こずりました
   

                 廻し蹴りで決まり 
    

               割れるイメージはバッチシ!
    

               気合十分!決まった~ 
    

                見事な打ち抜き!度胸満点 
     
                パワー炸裂!4枚成功  
    

                やったぜ!余裕 
    

                静かなる闘志でエイッ!
    

                 腰回転決まってる 
    

               リーチ活かした見事な打ち込み 
    

               悔し~!その気持ちを蹴りに!
    

             仲間の声援を受け見事達成^^
   

               ナイスフォーム!力強い!決まった~!
    

              基本稽古の成果がマヨッと出ました^^
    

               内なる気を一気に板へ!
    

                バネを利かせてうりゃー!!
    

               板割はベテランじゃ!まかせとけ^^
   

              カッコいい~!次は4枚に挑戦!
    

さすが大ちゃん5枚余裕^^ナイスフォーム      お疲れ様でした!
     
 基本の稽古が板割りにも活かされます。あとはメンタルトレーニングにもってこいですね。またやりましょう!
お手伝い頂いた宮内さん、有難うございました