昨日記事を書きました が、早速行ってみました。
横大路新堀川(外環状油小路)を少し北に上がった所。
高速道路の高架下の西側の脇で、吉野家、藤崎奈々子は豚骨ラーメン、CoCo壱番屋、ラーメン五山が並んでます。


080905_1253~0001.jpg
一番手前のオレンジ色の「24時間営業」が吉野家です。

中央上が藤崎奈々子さんの顔写真の看板。




今日は京阪中書島駅から歩きました。
中書島から関西電力横大路変電所の方へ歩いて15分弱ぐらい?
結構大変かも。

京都駅から81番のバスに乗って、下三栖で降りるのがベストの行き方かな?

(均一料金220円の区間をはみ出るので要注意!)

この場所は居酒屋だったらしいので、その名残か、靴を脱いで入店。


080905_1308~0001-0001-0001.jpg
ちゃ~はんセット 999円(ラーメン並、チャーハン小、からあげ小、キムチ小)。
(ラーメン単品は680円。)


ラーメンは黒とんとん麺(あっさり)、白とんとん麺(こってり)、赤とんとん麺(ピリカラ)から選べるので、白とんとん麺にしてみました。
トンコツスープに背脂入り。
「トンコツスープ」といっても、豚のゲンコツと鶏のもみじを煮出し、野菜とオレンジを加えたものらしい。
何か茶色の香油が浮いてます。
わずかにニンニク入っているかも?

麺は一般的なラーメンの太さで、トンコツラーメンにしては太め。

普通に美味しいラーメンでした。
個人的には背脂は要りませんが。



焼飯(チャーハン)は結構パラリとしていて美味しいですが、油使いすぎ。
白とんとん麺とのセットはやめた方がいいかも?




メニューがプラスチックのコーティング(ラミネート加工?)されてない紙のままで、何百枚もカラー印刷したやつが置かれていて、ちょっともったいないなぁと思いました。

もしかして、このメニューはもらって帰れるのかもしれません。


ふじさき

ななこは

とんこつ

らーめん

http://www.nanako-wa-tonkotsu.com/


ナナぶ~(ななぶー)という豚のキャラクターがなかなかかわいいです。





藤崎奈々子が京都に本格とんこつラーメン店を開店し話題に
9月6日8時4分配信 オリコン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000000-oric-ent