久しぶりに京都のラーメン屋「天天有」の本店に行ってきました。


 この店がある一乗寺は、知る人ぞ知るラーメン激戦区で、

 半径300メートルの円内に10件ぐらいのラーメン屋、

 半径1kmの円内には30件ぐらいのラーメン屋がある(と思う)。

 その激戦区で一番人気のラーメン屋である。


京都に来たばかりのころは、中毒気味になり、週に1回は行ってました。


最近は四条烏丸の「COCON KARASUMA(古今烏丸)」に支店が出来たので、

食べたくなったらそっちに行くようになっていましたが、味にはちょっと不満が・・・。

で、本店はどうなんだろうと。


天天有

鶏ベースの白濁した少し甘みのあるスープ。


昔はもう少しアブラが少なくてアッサリしていて、もう少し甘かったような・・・

やっぱり昔の味の方が好きだなぁ。

美味しいんだけどね。

昔の味を知らなかったらなぁ・・・。



実は、数年前に店主が代替わりし、意図的に味を変えたらしいのです。


この新しい店主は支店を出したり、カップ麺にしたり、

お土産用の箱入りパックを売ったりいろいろしています。

支店にも行列が出来ていたりするので、うまくいっているのでは?


お土産パックは 楽天市場 で買えますので、試してみてください。