こんにちは。

かんこさんで~す(*^_^*)


今週末は滋賀全域で雪でしたね。


☆びわ湖女子観光プロジェクトのブログ駅伝☆
長浜ももちろん雪でしたが、彦根や湖西よりも少なかったようで・・・。


さて、そんな冬の湖国ならではのイベントを紹介します!


近年の食生活の変化で、琵琶湖のさかなの良さが見失われていくことや、

地元湖岸地域の郷土料理として古くから親しまれてきた湖魚のうまみと良さを見直し、

びわ湖の恵みを味わってもろうと湖北の朝日漁業組合を中心にイベントを企画されました。


題して「グルメの集い」。

「うなぎのじゅんじゅん」をメインに湖国ならではの郷土料理を頂きます。

地元ではすき焼きのことを「じゅんじゅん」といって、湖北の漁師達が肉の代わりにウナギを焼いた時に「ちゅんちゅん」と音がすることから名づけられたといいます。


お肉でいただくすき焼きとは違って「じゅんじゅん」はあっさりした出汁です。

白菜やゴボウなどの野菜と一緒に頂きます。


☆びわ湖女子観光プロジェクトのブログ駅伝☆
うなぎはコラーゲンがいっぱいなので美容効果が期待できるかも!!


うなぎのじゅんじゅん以外に、ふなの子造り、小鮎の佃煮、いさざの佃煮や天ぷら、

しじみ汁など 湖国ならではの郷土料理がいただけますよ!!


ぜひこの機会にこびわ湖の恵みを味わってみては?


【開催日】 平成25年2月24日(日)12:00~

【会 場】 朝日漁業会館(長浜市湖北町尾上144-14

【参加費】 4000円

【定員】 130名

【申し込み・問い合わせ】 朝日漁業組合 TEL0749-79-0320


電車の方はJR河毛駅から送迎もあるそうですよ!


かんこさんでした(^_^)/