昨日は七夕でしたね星

 

子どもが大きくなり、園児時代を卒業してしまうと家庭内に笹も願い事の短冊もなく・・・

 

朝の時間では覚えていたのにも関わらず、すっかり忘れていた私です(笑)

 

 

でも、丁度というか・・・。

子どもの成績や勉強への姿勢が思わしくなく、お小言タイムをしていたとき。

 

でも。ただ単に「勉強しなさい!」と言ってもなかなか伝わりにくく。

そして自分自身も、子どもの頃にそんな風に言われたら嫌だな~って。

 

それで子どもに言いました。

 

「あなたはどんな将来を目指しているの?」 ・・・と。

 

彼らには明確なビジョンがなかったのですが、

 

「将来、どんな風な生活を送りたいの?」

「自分で沢山の中から仕事を選びたいのか、少ない範囲から選ぶのがいい?」

「お給料やお休み、勤務形態は?」

「休日はどんな風に過ごしていきたい?」

・・・等々。

 

話していくうちに楽しい夢がたくさん広がっていきました。

  

職種は決まっていなくても、

楽しい事をしたい。沢山の選択肢を持っていたい。

多分、誰もが思うことだと思います。

 

そんな楽しい未来を想像していくことから、

じゃあ今、何をしたらいいのか。

これからの描いていきたい人生をつくるにはどうしたらよいのか。

 

 

頑張ってみたけど成果が出ない。

小学校からきちんとやっていなかったからもう無理なんだ、と思い込む。

やはり自分はココの立ち位置なんだ、と納得させてしまう。

 

そんなことは決してなく。

時間を戻すことはできないし、過ぎた過去を変えることはできないけど、

でも。いつでも、いつからでもリスタートは出来るんだよ、と。

 

 

親はつい厳しい口調で責めてしまいがちだけど、

本当に大切なのは子どもの気持ちとやる気を応援することなのかな。

 

 

短冊には書いてないけど・・・

 

親の願い事は、子どもの笑顔と幸せ。

そして、いつかはその子なりの充実した将来を手にすること。

 

 

私の心の短冊に書いたこと。

今日、中学生の息子が早速(珍しく)、自主的に勉強をしています。

~充実した未来が叶いますように♪

 

・・・あ、もちろん一過性でなく、継続的な行動ができることも願い中。

こちらも叶えれますように(笑)

 

 

子どもの成長をママとして穏やかに見守っていきたい。
子ども自身の学び力を応援したい。
ひとりの女性としての私にいろんな出会いを求めたい。
・・・そんないろんな思い・出会いが欲しいあなた。 ➡ こちらをクリック!