「チーバくん」というゆるキャラがありますですね、千葉県のマスコットとして。

全国規模の認知度なのか、はたまた南関東あたりでしか知られていないのか…は不明ながら、

「ゆるキャラグランプリ2014」では191位という状況ですので、あまり人気は無いのかも…。

(といっても、エントリー数は1699となれば、上位ともいえますかね…)


で、その姿かたちはといえば、

そのまま本物のデザインを借りてくると著作権法にひっかかりそうでしたので、

商品化されているもので比較的全体像が分かりやすいであろうものをもってきたですが、

要するに千葉県の地図上の形をそのまま外形として使っているという。


まあ、元々そういう地形だものですから、デフォルメ的に見えるのは致し方なしとしても、

気になるのは鼻先の長さでありますなあ。


たまたまその鼻先辺りに興味をそそられる対象がありまして、

ピンポイントでそのエリアをぶらりとして参ったという次第でございます。


旅というには微妙な距離で、さすがにこのほどは日帰りだったりするものの、

おそらくは何回か(といっても3~4回くらいでしょうか)にわたって何かしら記すと思いますので、

これもまた「○○紀行」てなテーマ設定をしようかと考えたところで、

「そうだ!日帰りの場合には『ぶらり』をつけよう!」と思い立ったのでありました。


そこで、このほどは「ぶらり五霞関宿紀行」ということに。

五霞(ごか)はチーバくんの鼻先の外側(つまり千葉県ではなくて何と!茨城県)、

そして関宿(せきやど)はその鼻先に入った千葉県側になります。


で、茨城県側たる五霞からアプローチして道の駅に立ち寄ったところ、

両親共に茨城出身という個人的な事情もこれあり、とある品物に「おお!」と飛びつくことに。


茨城名産(たぶん)干し納豆


たぶん茨城名産といっていいではと思いますけれど、

要するに干した納豆であって、慣れないと臭いがきついかもですなあ。


干してありますから豆はカチカチになってますが、

ごはんにばらばらとふりかけてお茶漬けに…てな食し方もありまして。


とまあ、そうした一品を土産にしつつ、

その後に父親はどうしておろうと様子見に行くことにしましたので、明日はお休みで。


戻りましたら、改めて「ぶらり五霞関宿紀行」にしばしお付き合いのほどを願い上げ奉ります。

(ただの日帰り散歩にずいぶん大仰な書き出しをしてしまったと、自ら思っておりますが…)