一昨年末に吉川英治作「私本太平記」を読んだときにはもちろん、
そして昨年秋に栃木県立博物館で「足利尊氏」展を見たときにも、
一度は足利荘を訪ねなくてはいけんなぁ…と思っていたのですね。


ですが、日帰りしようと思えばできなくもない、
でもそれでは滞在時間が限られるけれど、泊まりでいくには中途半端な距離感だなと
もたもたしているうちに、また一年が経ってしまいました。


今回は途中に大きな寄り道スポットを見つけて、
そこまで行くのなら足利は目と鼻の先、
この際足を伸ばすに如くはなしと思い立った次第であります。


どなたもご存じの「足利学校」があるところに、さて他には何がありましょうか。
ちょこっとお休みをいただいて、見てまいります。


ではでは。


足利浪漫紀行―知られざる歴史を訪ねて/随想舎