家を出て10分がピーク(ノ_-。) (座間谷戸山公園~相模川) | あるけあるけ!横浜野鳥日記 -とにかく歩いて野鳥探しー

あるけあるけ!横浜野鳥日記 -とにかく歩いて野鳥探しー

横浜周辺の田舎を歩き続け、身近にいる野鳥を探し紹介します。

こんにちは。

 

昨日は先日お邪魔した座間谷戸山公園と相模川に行ってきました。

 

頂いたコメントでは谷戸山公園でルリビタキが撮れたとのこと。

今回はそのルリビタキが目標です。

 

電車に乗る前にオシドリの様子を見に行きます。

 

 

今日も木々の間からのぞくような恰好。ここはマングローブの林のよう。

どうやらここで冬を越してくれそうですね^^

雌1羽、雄3羽の構成です。

 

駅に隣接した公園を歩くと小鳥が何羽か飛んできました。

 

 

アトリです。6羽いました。今年はたくさん来ているようですね。

近所で見られるとうれしいものです。

今度は地面にいるところを見てみたいです。

 

今日の鳥撮りはここがピークでした。

 

座間谷戸山公園に着くと

 

 

アオジ。いつかクロジも見てみたい。

 

 

シメ。よーく見ると口の中に何か入っています。

 

 

無くなった。ひょうきんな顔ですね。

 

 

ツグミが3羽、水飲みに来ています。かわいらしい^^

 

公園内では時折ルリビタキのものと思われる「ヒッヒッ」という鳴き声が聞こえてきます。

 

園内を探すも見当たらず。。。

やっと見つけたと思ったら

 

 

ジョウビタキでした(^_^;)

尾羽をぶんぶん振っています。

 

 

ダチョウ?

 

 

アオサギ様です。嘴の使い込み感に貫禄を感じます。

 

ここで谷戸山公園を後にし、電車で本厚木に。

前回たくさんの鳥が見られた相模川と中津川、小鮎川の合流地点へ向かいます。

 

この日の川は風が強いためか水鳥など大きな鳥は見られますが、小鳥の姿はほとんどありませんでした。残念。

 

そんな中

 

 

北風に身をさらす男前のカワラヒワ。

 

 

でも後ろから見るとひよこみたいなおしりとあんよ。

顔とのギャップでかわいさ倍増です(^~^)

 

本日の歩数 20600歩

 

身近に見られる鳥たちも増えてきてよい季節になりました。

ただ朝早くの撮影は手がかじかんでシャッターがうまく押せません(>_<)

 

みなさまも風邪などひかれぬよう。

 

ではでは。