トラタヌ率は無限大♪

ボクシング観戦(国内・海外)が趣味。
2013.9月から津軽三味線お稽古開始。
大会を観てヤバい!と思ってKAWAIの防音室設置。
快適空間で練習しています♪
大会は出られるものはとりあえず出る予定です。
内職で大家業運営中。

2016年度 津軽三味線大会出場予定


10.15  津軽三味線・津軽民謡第一回全国大会in倉敷 初級部門
     16日はチケット購入必須。
     初級部門と一般部門のかけもちはできません。
     申込み締切8/31。

11.26  津軽三味線・津軽民謡第四回全国大会inびわ湖 初級部門
     27日はチケット購入必須。
     初級部門と一般部門のかけもちはできません。
     申込み締切9/31。
     
11.27  第15回全国津軽三味線コンクール大阪大会 一般女子の部
     六段大合奏      

12.3   第12回津軽三味線全日本シニア大鰐大会
12.4   青森県鰐come(わにかむ)
     (詳細まだ未定、勝ちあがり戦になるかも?)
     40歳以上なら誰でも参加可能。
     雪が降っているので装備必須!
     冬の津軽を満喫したい方、ぜひ。(笑
 


演奏予定

9.18   所属会派発表会

10.16  神奈川県のどっかのお祭り(らしい) 

10.22  日本武道館 ギネスに挑戦!
     1600人津軽三味線大合奏
     合奏コンクール(?)出場?できるのか?汗(未定) 



NEW !
テーマ:

今日は一人なので

 

 

防音室に引きこもり、

 

 

税理士の電話とメールを受け、

 

 

チェックし、メールし、

 

 

そしてまた防音室。(笑

 

 

曲弾きの改定部分を片耳に

 

 

イヤホン突っ込みつつ。

 

 

先生の通常のハヤイバージョン

 

 

でも弾けるようになった♪

 

 

そしてふと。

 

 

教えてもらった撥打ちが

 

 

【もしや、これかっ!!

 

 

これなのかっ!!!】

 

 

って感覚がうっすらつかめたような。

 

 

中指重心でパチっと。

 

 

音が切れているような気が

 

 

するような、しないような。(笑

 

 

力もあんまりいらないのに

 

 

音が切れてる感がある♪

 

 

いままでは筋肉にあらんかぎりの

 

 

力をいれて撥打ちしてたのに。汗

 

 

こーゆーのって、あるとき突然

 

 

くるのかしら。

 

 

曲弾きの部分も。

 

 

はじめはまったくわからなかった

 

 

のに。

 

 

いままでの繰り返しでひたすら

 

 

聴いていたのが、

 

 

効いてきたのか?(無駄に韻をふむ)

 

 

物事ができるようになるときって。

 

 

それまでのできなささが

 

 

バカじゃねーの?

 

 

ってくらいあっさりできたりする。(笑

 

 

初動は激しく遅いけれど。

 

 

動き出すと加速して理解度が早まる。

 

 

面白い。

 

 

当面の目標は、来月の

 

 

発表会までにマトモな撥打ちに

 

 

近づけること。

 

 

そして曲弾きを完成させること。

 

 

今月で津軽三味線触ってから

 

 

丸3年。

 

 

来月からは4年目突入!

 

 

まさかここまで続くとは。

 

 

しかも飽きやすいのに

 

 

全然飽きないとわっ!

 

 

自分で自分にびっくり。(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

当然のことながら。

 

 

ささやかな相続分(手残り)に対する

 

 

がっつりとした相続税(譲渡税)がかかって

 

 

まいります。

 

 

ほぼ毎日。

 

 

税理士先生から連絡が入ります。

 

 

ごはん食べてるときでも、

 

 

三味線弾いてるときでも

 

 

かんけーありません。

 

 

がつがつ来ます。

 

 

そして額をみて、追い打ちを

 

 

かけられます。

 

 

【ただでさえ、葬式(売却)が終わって

 

 

参ってる(CF減ってる)なのに・・・】

 

 

毎日、ガクブルな日を過ごしております。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

吉田兄弟とかの譜面は

 

 

さくさく進むのですが。

 

 

前回のお稽古で曲弾きの

 

 

変更部分を先生に弾いていただいたので。

 

 

それを譜面に起こそうかと。

 

 

かなーり。

 

 

リピートしておりました。

 

 

が。

 

 

頭に入ってこず!

 

 

もうこれは弾きながら確認するしか

 

 

ナイ。

 

 

ん~。。。。

 

 

もう。

 

 

吐きそう。(汗

 

 

やっぱりじょんがらはすんごーく

 

 

難しい!

 

 

たかだか1分もないくらいなのに

 

 

むちゃくちゃ疲れたー!!!

 

 

なんでいつも弾いてるツボ

 

 

ばっかりなのにこんなに難しい

 

 

のだろうか?

 

 

やっぱり手、リズムが

 

 

びみょーに違うと。

 

 

いままでやったことのない

 

 

ものだと。

 

 

入らない。入らない。(笑

 

 

でも、これが次のステップに

 

 

なるんだろうなぁ。。。

 

 

絶妙な間。

 

 

両手しか使わない

 

 

ボクシングなんだけど。

 

 

ワンツーの打ち方は無限大にある。

 

 

ってのにすごーく似てる。

 

 

来月のお稽古までに

 

 

インストールしてはめ込んで

 

 

おかないと♪

 

 

やっぱり津軽三味線は

 

 

 【間】

 

 

これがすべてでしょうねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

過日。

 

 

3物件のお葬式(決済)が終了いたしました。

 

 

ちーん。ぽくぽく・・・・

 

 

お葬式1のときも、

 

 

お葬式2のときも。

 

 

目が飛び出るようなびっくり事件が

 

 

重なりましたが。

 

 

お葬式3は

 

 

肉体的、精神的ダメージが

 

 

不動産業務史上最大でした。

 

 

1か月くらい(いやMAXは1週間)ゆっくり

 

 

眠れませんでした。

 

 

お通夜(売契)のあと

 

 

お葬式(決済)まで1か月。

 

 

地獄のようでした。

 

 

オリンピックでメダル取った人じゃー

 

 

ありませんが。

 

 

【この4年間、本当にいろいろありましたが】

 

 

ってセリフをパクるならば

 

 

【この1年間、いいことも悪いことも

 

 

たくさんありましたが。】

 

 

って感じです。

 

 

お葬式が終わったばかりなので

 

 

まだ気持ちの整理が付かないのですが。

 

 

もうちょっとおちついてから

 

 

次の行動に移りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分的には最大の鬼門。

 

 

狭い箱のオープンマイク。

 

 

昨日はそこそこ弾けました。

 

 

たぶん。。。(汗

 

 

が。

 

 

15人くらいいるうちの

 

 

半数くらいがたばこを吸う人なので。

 

 

帰宅してきてから三味線を組み立てると

 

 

たばこ臭い。

 

 

ノンスモーキングのオープンマイクは

 

 

どこかにないかい?

 

 

真剣に探したくなります。

 

 

おそらく倉敷大会は

 

 

ホテルのロビーみたいなところって

 

 

うわさもあるので。

 

 

舞台と聞き手の目線が一緒に

 

 

近いということもありえるかも

 

 

なので。

 

 

小さい箱でも慣れておかないと。

 

 

最近オープンマイクにいってなかった

 

 

ので。

 

 

ひさびさに通わねば。

 

 

なんだかんだで、

 

 

1か月に1度は舞台で弾くチャンスに

 

 

恵まれているのですが、

 

 

できれば1週間に一度、

 

 

弾くのが当たり前になっていれば

 

 

いいかなぁ。と。

 

 

そしたら、大会は準備もできるし

 

 

練習もたくさんできるから

 

 

むしろ楽に感じるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

行くって連絡しちゃったからには

 

 

いかねば。(汗

 

 

ということで。

 

 

りー・チョンウェーもまたしても

 

 

銀メダルに終わったので涙

 

 

防音室にひきこもる。

 

 

開の一人弾きバージョンと

 

 

鼓動を練習。

 

 

開は一人で弾く場合、メインパートも

 

 

入れねばなので。

 

 

つっかえないようにするのが

 

 

なかなか難しい。

 

 

普段弾いてないから。

 

 

鼓動は大まかなところは

 

 

リズムさえあってればよいのですが。

 

 

細かいところでまだ弾けないところが

 

 

あるので、

 

 

端折るか、手を変更するか?

 

 

悩みつつ、端折ることに。(笑

 

 

合奏だとツボとリズムさえ

 

 

間違っていなかったら、

 

 

とりあえずはごまかせるのですが。

 

 

一人で弾くときはごまかせないので

 

 

つらい。(汗

 

 

そしてなにより。

 

 

明日のオープンマイクは

 

 

私が最高にニガテとしている

 

 

極セマの居酒屋。

 

 

たばこくさいし、

 

 

なにより、青森帰り後に

 

 

いったとき。

 

 

構えた瞬間、足が震えまくった場所。

 

 

リベンジなるのか?

 

 

おさらい会でまたしても広い箱で

 

 

気持ちよく弾いたあとなので。

 

 

かなり怖し!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやー、すごいわ。

 

 

すごすぎだわ。

 

 

そして今これを見てます。

 

 

リー・チョンウェーVSリンダン

 

 

すごい緊張感!

 

 

昨日必死に探してたけど地上波がなくて。

 

 

ネットで見れるなんて幸せ♪

 

 

バド、卓球、柔道、レスリング。

 

 

対戦型はやっぱり見ちゃう♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

業務が一通り落ち着いたので。

 

 

倉敷大会、滋賀大会、大阪大会に

 

 

申込&振り込みいたしました。

 

 

とりあえず倉敷の宿を押さえようと

 

 

思ったら。。。

 

 

すでに大会会場ホテルは取れない。。。

 

 

倉敷駅周辺を探して押さえました。

 

 

岡山県、初上陸!(笑

 

 

調べたら、いがらしゆみこ記念館

 

 

星野仙一記念館など

 

 

濃そうなものが存在しててびびった。(爆

 

 

桃太郎の生家とかないのかな?(爆

 

 

名物っぽいのってないのかね?汗

 

 

どうやら焼き鳥屋がたくさんあるっぽいから

 

 

チェック。

 

 

あとはカラオケ店。

 

 

練習しないと。(笑

 

 

天満屋ってデパートが駅の横にあるのですが、

 

 

マラソンのイメージ。

 

 

大阪と岐阜も取らねば。

 

 

旅の予約とルートを調べるのは

 

 

結構疲れる。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

主人が夏休みです。

 

 

どこにも出かけず、オリンピック。(笑

 

 

で。

 

 

(オ)ヤジ同伴、ヤジ連れじゃないと

 

 

入れない(はいりにくい)お店で

 

 

ランチしようかと。

 

 

先日はきったないラーメン屋へ。

 

 

カウンターだけの店でしたが。

 

 

なんと私たちの後に女性の一人客が!

 

 

両隣おっさん。

 

 

ファイティング魂がすごい!(爆

 

 

汗もかかずに熱いワンタンメンを

 

 

食べてた。(笑

 

 

今日も考えたのですが

 

 

また汚い中華料理屋にしようかと。

 

 

というか。

 

 

ヤジ同伴じゃないとキつい店って

 

 

そーゆーところしかないよね。(笑

 

 

うなぎ屋とかって

 

 

そこそここぎれいだから

 

 

一人でも平気だもの。(笑

 

 

おっさんの圧に一人で耐えるのは

 

 

キツい。(笑

 

 

不動産取引で銀行の接客室で

 

 

一人はぜんぜん平気、いや

 

 

むしろ楽しいのに。(爆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝5時から

 

 

レスリング。

 

 

そのまま男子団体卓球へ。

 

 

ヘロヘロ~。。。。

 

 

だって、すごすぎるんだもの。

 

 

レスリング全部金だし、

 

 

全部逆転勝ちだし。

 

 

卓球はあいかわらず

 

 

ムーミンがすごすぎる!!!

 

 

ダブルスで勝ってたら

 

 

ほんとに金だったかも!!!??

 

 

卓球は。

 

 

水谷だけはメンタルブロックが思いっきり

 

 

はずれてたなぁ。

 

 

いい感じに。(笑

 

 

他の選手も外れかけてたけど

 

 

まだまだ。

 

 

個人の金、銀とってる選手が

 

 

いる中国に、まぢで勝てると思って

 

 

試合してたのってムーミンだけ。

 

 

そして一勝もしたことナイ相手に

 

 

ほんとに勝っちゃうんだもの。

 

 

朝から喉も痛いっつーものです。

 

 

大舞台で成長する選手と、

 

 

萎縮してダメな選手がいる。

 

 

その違いってメンタルブロックが

 

 

外れてるか?外れてないか?

 

 

の違いなんだろうなぁ。。。

 

 

レスリング女子なんて、

 

 

周りがみんなメダル持ちなもんだから

 

 

【このくらいやれば自分もイケル!】

 

 

って思ってるから、

 

 

代表になってる人はそもそもメンタルブロックとか

 

 

ないもの。(笑

 

 

そう考えるとやっぱり。

 

 

周りのレベルはすごく大切。

 

 

オリンピックはすごく勉強になるなぁ。

 

 

自分の業務はとりあえず

 

 

いったん区切りが付いたので。

 

 

これからは自分のやりたいように

 

 

進もうかと。

 

 

すっごくおバカな目標なので

 

 

人にいったら叩き落されるか

 

 

おつむへーき?

 

 

って言われるから言えないのですが。(爆

 

 

人がやってないことをやるときは

 

 

まあ、反対される&風当り強いのが常。

 

 

よくdisられたりもいたします。(笑

 

 

が。

 

 

そういう反応を観察すると確信するのです。

 

 

【常識外れで誰もやってないんだな~♪】

 

 

って。(笑

 

 

そして

 

 

【だったらやるべきだよな。】

 

 

【どうせやるなら一番先だよな。】

 

 

って。

 

 

業務でも趣味でもまるっきり同じ。

 

 

自分の得意技は先行者利益を

 

 

独り占めすること。(爆

 

 

失敗する確率が高いことを

 

 

率先してやっていくのですが、

 

 

一応リスクも織り込み済みでやってるので。

 

 

想像以上の評価と立場をものにできる。

 

 

これがすごく面白いし楽しい。

 

 

リスクを取りに行くのが楽しい性格って・・・

 

 

やっぱりそもそもメンタルブロックが

 

 

存在していないのだろうなぁ。。。(汗

 

 

業務も三味線も

 

 

これからは第二ステージに移行せねば☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。