文章作成に苦手意識を持っている方必見!伝わる文章を効率よく作成するコツ | 「女性社長.net」編集部日記

文章作成に苦手意識を持っている方必見!伝わる文章を効率よく作成するコツ

文章を作成する時、相手にきちんと伝わるか、少し不安になりませんか?
私は社会に出てから、新規の方と連絡することが少なく、
メールでも「ツウ」といえば「カア」的な...
互いに理解している業務での会話が多かったように感じています。
たまに、初めてメールする相手には、伝わりやすい文章を考えながら作成し時間が
かかってしまうコトもしばしば。

そんな時、『伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける87の法則』
という一冊の本を渡されました。

山口拓朗著/明日香出版社
本体1,400円+税


・目的を明確にする
 ぼんやりした表現ではなく、もう一歩踏み込んだ鋭い目的表現方法
・結論をはっきりと冒頭で書く
 読み手が「何の話なんだろう??」と余計な考えをしなくてよい文章
・メッセージ(情報)をひとつに絞る
 ひとつの項目にたくさんの情報を盛り込まない文章。 

ダメ文と修正文の例をあげ、わかりやすく解説されていて
「そうだよな」「たしかに」と、当たり前のことながら大切なポイントだと再確認。
また簡単ではありますが、文章作成効率化につながるPC機能やショートカットキーの説明も入ってます。

知っているのと、知らないのとでは、作業効率が変わるハズ!
サラサラッと読める内容です。
文章作成が苦手だな~と感じているスタッフさんに
オススメしてみてはいかがでしょう。




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