【女性社長ランチレポート】パートナーをイクメンにする方法 | 「女性社長.net」編集部日記

【女性社長ランチレポート】パートナーをイクメンにする方法

毎回テーマを設け、女性社長どうし少人数で有益な情報交換とここだけの話ができると好評の女性社長ランチ。
今回は初の男性ゲスト!NPO法人イクメンクラブ 代表の長谷川さんをゲストに、夫婦関係から育児グッズまで、幅広く子育てについてお話しました。



「女性社長.net」編集部日記

長谷川さんは大手広告代理店の博報堂にお勤め。
通勤時間も1時間半という超多忙なイクメンパパの秘訣は「相手を褒めること」「できることから少しずつ」など、忙しいパートナーと上手に向き合うコツを教えていただきました。
有料会員さん にはレポート提供します!)


長谷川さんからは、イクメンクラブでの取り組みを含め、最近のイクメン事情を話していただきました。 イクメンに求められることも多くなっており、焦っている夫が多いとのこと。
 ※詳しくはイクメンクラブホームページ をご覧ください。


そんな中、女性社長さんの旦那さんへの不満を聞いて、長谷川さんが男性を代表して謝ることも多々あり。女性の思いを受け止め、共感してくれる長谷川さんを前に、終始和やかなムードでお話は進みました。 


「女性社長.net」編集部日記


後半は、西友が女性起業家の「家事・子育て商品」を公募していることに関連しそれぞれの女性社長さんが手掛ける家事・育児を楽にするグッズを紹介し合い、大手企業に採用されるよう意見を出し合いました。

※応募は9月30日まで!西友の取り組みについてはこちら をご覧ください。


具体的な商品としては、1歳から4歳のお子さんの手洗い補助グッズ!
てあらい tutu

・水を吸収しやすく子どもとの入浴後すぐに羽織っても安心!
ガーゼパイルローブ

・充電しながらスマートフォンをかっこよく置ける!

スマートフォンスタンド

・子どものお金の教育に最適!

「本当に欲しいものが買える貯金箱」

など、アイディアグッズがたくさん。

「私のときにこれがあったら。。」という声や、「子どもとお揃いで着たい!」と盛り上がりました。

※これらの商品は、ウィーミンズ! でもご購入いただけます。


アイディアを共有し、ざっくばらんにお話をしていく中、「みんな子育ても仕事も頑張ってて涙が出てくる会だ・・・(笑)」と横田からぽつり。
イクメン代表として長谷川さんからは、「イクメンクラブでは、“出勤前に3秒間だっこしてみる”など、忙しい中でもすぐできることを推奨している。僕らもイクメンの輪を広げられるよう頑張るので、時間はかかるかもしれないけど一緒に頑張りましょう」との言葉をいただき、元気が出るかつ勉強になる、とても有意義な会となりました。

ちなみに、今回のランチ会にはNHKさんの取材が入りました!
女性社長さんの取り組みに注目してくださっています。
今後詳細をお知らせするので、ぜひご覧下さい。

 


「女性社長.net」編集部日記




最新情報は、女性社長.net Facebookページ をご覧ください。



 

女性社長.netでは、会員の皆さまとのつながりを大切にし、
女性経営者の皆さまのご活躍を様々な形で応援しています。
この機会にぜひ会員登録をご検討ください。