相模原市では、都市内分権研究に公募職員として、その当時の生涯学習部代表として参加していました。行政区に割られたときに、どの機能を区役所に置き、どの機能を本庁に残すかの議論をするためです。
私は、この分権議論に市民参加のヒントがあったと思います。
一般の人が市役所を利用するのは、戸籍、国民健康保険等窓口業務がほとんどですし、これらはできるだけ住民に近い場所でサービスが行われたほうがいいと思います。もっと言えば、コンビニで住民票や異動届がだせるぐらいにしてほしいかもしれません。(できるようになると思います)
しかし、住民に近い場所でサービスが行わたほうがいいものは他にもあります。最近では、「地域包括支援センター」ということで地域の福祉を包括的に行っているところは、地域内分権の表れです。
当時私は、社会教育主事でしたから、地域の課題を解く社会教育機能も間違いなく地域に近い場所に必要と意見しましたが、生涯学習を学校教育や行政サービスのプラスαと考える人たちからするとあまり相手にされませんでした。それでも、相模原市は、もともと公民館活動の盛んな地域ですから、各公民館協議会等の意見具申により、公民館活動推進員というコーディネーターを置いて、地域活動をサポートする形をつくりました。
その一方、大和市では、ほとんどの事業は自治会あるいは主催組織に任せられ、地域のコーディネーター役を社会教育やまちづくりを学んだ人ではなく組み立てられます。公民館事業でも、時折ありましたが、「人がたくさん来るから、面白いから、楽だから」という方向に流されていきます。
その事業がまったく意味がないとはいいませんが、多くの人が関わり、少なからず自治会や税金からの補助金使われるのですから、きちんと地域課題の解決につながるものであってほしいものです。そういった目標を達成する中に、真の交流や面白さがでてくるのではないでしょうか。
「まちづくりに正解はない」ということは、職員やコーディネーターがその地域の課題をデータ等で開示して、住民が、その数量分析と地域の声としての定性分析をして、課題解決のためにイベントや事業作りをつくるという意思反映の過程があるからこそ、答えは様々ある、ということに他ならないのです。
私は、この分権議論に市民参加のヒントがあったと思います。
一般の人が市役所を利用するのは、戸籍、国民健康保険等窓口業務がほとんどですし、これらはできるだけ住民に近い場所でサービスが行われたほうがいいと思います。もっと言えば、コンビニで住民票や異動届がだせるぐらいにしてほしいかもしれません。(できるようになると思います)
しかし、住民に近い場所でサービスが行わたほうがいいものは他にもあります。最近では、「地域包括支援センター」ということで地域の福祉を包括的に行っているところは、地域内分権の表れです。
当時私は、社会教育主事でしたから、地域の課題を解く社会教育機能も間違いなく地域に近い場所に必要と意見しましたが、生涯学習を学校教育や行政サービスのプラスαと考える人たちからするとあまり相手にされませんでした。それでも、相模原市は、もともと公民館活動の盛んな地域ですから、各公民館協議会等の意見具申により、公民館活動推進員というコーディネーターを置いて、地域活動をサポートする形をつくりました。
その一方、大和市では、ほとんどの事業は自治会あるいは主催組織に任せられ、地域のコーディネーター役を社会教育やまちづくりを学んだ人ではなく組み立てられます。公民館事業でも、時折ありましたが、「人がたくさん来るから、面白いから、楽だから」という方向に流されていきます。
その事業がまったく意味がないとはいいませんが、多くの人が関わり、少なからず自治会や税金からの補助金使われるのですから、きちんと地域課題の解決につながるものであってほしいものです。そういった目標を達成する中に、真の交流や面白さがでてくるのではないでしょうか。
「まちづくりに正解はない」ということは、職員やコーディネーターがその地域の課題をデータ等で開示して、住民が、その数量分析と地域の声としての定性分析をして、課題解決のためにイベントや事業作りをつくるという意思反映の過程があるからこそ、答えは様々ある、ということに他ならないのです。