【杏甘奈×四つ葉×くじら食堂】小麦くんコース@創作麺 杏甘奈 | アカンな~同好会

アカンな~同好会

毎度~


似非関西人のラーメン食べ歩きレポやで~

味の感想は、感じたことそのまま書いとるんで、気に障ったり間違ってたらゴメンな~

いいんだよ~~~

たまに、えなりやボクシングやアカンな~や大喜利を語ってまうけど、許したってや~


アカンな~

勝手にコラボシリーズ第69弾!
甘奈×四つ×くら食堂
創作麺 杏甘奈@蘇我
らーめん芝浜公認
小麦くん三昧(デザート付)…6900
麺コース



毎度~


杏甘奈のご主人が、旨すぎ本で行われたひまひげコラボにて、四つ葉さんのチャーシューくじら食堂さんの麺をげとして勝手にコラボをやるとの情報を雲丹ッターにてげとしたんでお邪魔しましたぉ~



休日11時00分に暖簾をくぐり、空いてるテーブル席に腰掛け、口頭にて小麦くんコース…6900円をオーダーする。


スタッフぅは、ご主人1名体制。
客入りは、到着時(11時00分)先客0、退店時(12時00分)外待ち69人といった様相。



いつものようにホセさんの時事ゲームに興じ、JOSEXが一夜限りの再結成を示唆した瞬間、注文から6分16秒069で、熱々のラーメンがご主人自らの手により、ホセさんのもとへ届けられた。

煮干96.69%ソバ(煮干醤油)


スープは、熱々シャバな鯵煮干醤油で、微かなエグみを伴う鯵煮干の先行感,持続性ともかなり強げで、村上朝日の約150gの中細麺への乗りも良さげで、四つ葉製チャーシュー,真空低温鶏ムネ肉,味玉,刻みタマネギ,九条風ネギとの相性もかなり良さげやね。


【味】90【CP】-【鯵感】+1【ビジュアル】+1


②冷やし伊太利杏奈(冷やし中華)


タレは、冷え冷えミドルドロンジョなナス&トマトのビシソワ風+カエシで、ヤサイの旨みが先行するややぼやけ気味な感じやけど、クレソルちゃっちゃで劇的にウマシングになり、やや熟成気味のくじら食堂製中太平手揉み風、約200gのちぢれ麺とほど良く絡みつつ、四つ葉製チャーシュー,真空低温鶏ムネ肉,ローストトマト,ローストナス,ウズラ味玉,ミニトマト,紫蘇のオイル漬け等の色とりどりの具材との相性もかなり良さげやね。


【味】75【CP】-【麺】+3【味がぼやけ気味】-5【具材の充実度】+1


③斑あぶら煮干ソバ(油そば)



きたむらと宗代としょーくんに教示いただいた煮干あぶらの作り方をちょいアレンジし、斑模様が浮き出るまで低温で煮干を潰しながら撹拌したら凄いあぶらが出来た~


【味】80【CP】-【ビジュアル】+1【あぶら】+3



④セニョールブリュレ(セニョールチコン社提供)



マダムシンコに対抗して作られたセニョールチコン社のブリュレはウマシングやけど、マダムシンコのウマシングには遥か遠く及ばんなw


総評。小麦くん三昧やね。
元祖の芝浜さん小麦三昧みたいに麺量しぼらんと、お腹おっぱいになってまうわ~