【茨城ご当地グルメ】スタミナ冷やし@スタミナラーメン 馬しゃ屋 | アカンな~同好会

アカンな~同好会

毎度~


似非関西人のラーメン食べ歩きレポやで~

味の感想は、感じたことそのまま書いとるんで、気に障ったり間違ってたらゴメンな~

いいんだよ~~~

たまに、えなりやボクシングやアカンな~や大喜利を語ってまうけど、許したってや~


アカンな~

スタミナラーメン 馬しゃ屋@つくば市
スタミナ冷やし…750円
茨城スタミナラーメン冷やし


毎度~

「龍介@ももも」で、駆逐された後、近場の新店、氷室京介の並びがファミリープラン客だらけやったんで断念し、3軒目予定やったこちらへお邪魔しましたぉ~


休日13時30分に暖簾をくぐり、入口正面券売機にて「スタミナ冷やし普通盛…750円」ピケを購入し、中待ち6人の群れにドッキンコw
5分ほどでテーブル席へ誘導され、セルフヲーティングを施す。


スタッフぅは、ご主人を中心に5名体制。
フロアの男子、2013アカンな~同好会接客部門(男子)を制したピッコロ善ばりに心地ええ応対やね。
客入りは、到着時(13時30分)中待ち6、退店時(13時55分)店内ほぼ満席といった様相。


いつものようにホセさんの時事ゲームに興じ、原辰徳がホセツネに陳謝した瞬間、ドッキンコから14分57秒848で、もりもりのスタミナがかわいこの手により、ホセさんのもとへ届けられた。


撮影会を終えスープを一口、「旨辛いぉぉおお~~」ぉぉおお~~


タレは、スタミナ甘辛餡冷やし
温度はほかほかで、スタミナ的には理想的な甘辛。
粘度は、スタミナにしては激しくネチョるヘビーネチョりドロンジョ系。
甘辛系やけど、辛味が先行するタイプで、野菜由来の甘味は緩やかな土台に徹しとる印象やね。
んでもって、味のインプレは、蘇我蝦夷くらいうまこ。
味の感覚は、初動で一味系の辛味が口内に広がり、中盤から終盤にかけて野菜由来の甘味が相乗され、最後に辛味に回帰しつつ鼻孔へと抜けていく感覚やね。

麺は、中太ストレート麺量150gとのこと
が、200gくらいあるように感じる


茹で加減しっかりで、個人的に好みの仕上がり。
〆は、かなりええ感じやないかね~
スープや具材との相性は、かなりええ感じやないかね~
餡かけ系やからな~
スープがループにプールする、スープール絡み3段活用上級認定やろうね。

具は、餡かけ。


味つけヘビー甘辛なレバー,かぼちゃ,キャベツ,ニンジン,ニラ等。
具沢山で、レバーは特有のカホりがうまく抜かれとる感じで好印象やね~

あっ!という間に完食!


ちなみに、わちき的妥当価格は600円。
比較対象類似メニューは、松五郎

【味】75【CP】-7【辛い】-5【スープに関するアナウンス】-1【連食査定】+1【スタミナ苦手加点】+7

総評。茨城ご当地なスタミナやね。
ここ最近、スタミナモードに入ってもうてアレやってんけど、食べてて思い出したけどスタミナ系は基本的に苦手やったわ~
んでも、こちらのスタミナは具沢山で味わい濃密なんで、辛味に普通に順応できる人には世界レベルのスタミナと感じられるんやないかな~

つうか、お家へ帰ってから過去レポチェックしてんけど、清湯スープってこちらから口頭でオーダーせんとついてこんのやね~
スープ付きなら、券売機にその旨を表記しとくかオーダーの際に確認するかしてくれると有難いんやけどね~

表記してあるんならゴメンな~

いいんだよ~~~