写真

文通

読書


好きなことあれこれ・・・


              


                


テーマ:

今日の八幡池



     八幡池の四季

     八幡池の四季

     八幡池の四季

     八幡池の四季

     八幡池の四季

     八幡池の四季

     八幡池の四季

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日まで塾4連休。

で、今日は仕事前に教室掃除。

窓の外に置いた温度計が・




  八幡池の四季

夏ジャン。


ってのは大げさだけど、動くと汗ばむ陽気。


でもって花見客たくさんのお城あたり。

蘇庵の納品にこだわりっぱに昼ごろいったんだけど、人の多さにびっくりでした。



   八幡池の四季


まだ、ソメイヨシノは2部咲きくらいだけどね。



  八幡池の四季

  八幡池の四季


掛川城公園にて

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

かあちゃんが参加している達人に学び伝える会が、

今日学習センターで開催された

「生涯学習アドバイザーフェスタ」 にジャンボシャボン玉で参加しました。



       八幡池の四季-お道具


お道具は以前から使っているものに、新しいものを追加。

シャボン玉液ももちろん手作りで、数日前からの準備です。



       八幡池の四季-大人も子供も



なかなか出来ない大きなシャボン玉。

       八幡池の四季-長いのとか・・


長~~いのだって作っちゃう上手な子も。

       八幡池の四季-大きいのとか

       八幡池の四季

       八幡池の四季-ちいさいのも


団扇で作るとふわふわ小さなのがたくさん。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

小さな森の金曜日はティールーム。


今日 テーマは・・・「桃の節句」?




    八幡池の四季


500円お茶飲み放題お菓子つき



    八幡池の四季


あんず紅茶 に始まって・・



八幡池の四季






お茶が順番にでてきます。




フラワーティー


   八幡池の四季



白桃烏龍茶



   八幡池の四季



白牡丹



   八幡池の四季





鳳凰蜜蘭香



   八幡池の四季



二煎目からはご自由にって・・



    八幡池の四季




おかわり自由で何倍もいただいちゃいました。




お腹がお茶でタプタプしちゃうくらいお茶を堪能。



   

   

   


おしゃべりにも花が咲き時間のたつのを忘れます。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月一日にラジオ生出演。


「牛乳を飲も~~」

って、番組ね。


蘇庵さんに依頼が来て、本人が引き受けたのにもちろん出る意思なし。


で、またかあちゃんラジオ出演。


11ごろから外野が集まり始め、11時半過ぎにラジオ局の2人が到着。



     八幡池の四季-レポーターさん取材中


簡単な打ち合わせで放送開始。


かあちゃん、まったく緊張なしなのに、外野が妙に緊張してる。


笑っちゃいました。



や~~もうね、ラジオ4回目なんです。

TVも2回。


新聞も・・・

取材慣れしててかわいくないかあちゃんでした(爆


5分の番組の後、記念撮影。


蘇庵の前で1枚。


後は外野がわいわい言ってレポーターさんと記念撮影というか・・




お時間の都合がよさそうだったので、薪ストーブで焼いたピザと焼き芋でみんなでお昼。



   八幡池の四季-お土産を


とうちゃんもちゃっかりお土産を渡してました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやぁ~今頃なんですが、ちょこっとお出かけ気分だったんでね・・


お盆で、お寺にお施餓鬼に出かけた日。


帰りに寄り道。


喪服でしたが、観光客してきまして・・


新居の関所。



     八幡池の四季-関所

全国でただひとつ建物が残っているんだそうで・・




何度か来たことがあったのですが、きれいに整備されてからは初めて。



     八幡池の四季-人形はないほうがいいかも(笑


軒が深く、真夏日の昼近くでも建物の中が涼しい。





     八幡池の四季-軒が深い



     八幡池の四季



その後、江戸時代の旅籠へ。




     八幡池の四季



     八幡池の四季


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家の倉庫・・

片付けてて出てきた祖母の洋服やら、着物。


ほとんど使えないものだったんだけど・・


数点のニットがいい状態で残ってた。


伯母が毛糸屋をしていた頃のもの。


で、妹と山分け~

っていうか、私はひとつだけ貰ってきた。


サイズがね・無理かと思ったのだけれど・・


でも、もっと貰っておけばよかったかなぁ・・

ぴったりなのよ。

しかもちっとも古い感じしないの。

祖母が亡くなってずいぶんになるのに・・・




    八幡池の四季




    八幡池の四季



ボタンはずしてもはめててもいい感じ~


妹は冬物を貰って

結構気に入って着てる。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。