3月の知っ得セミナーを行いましたアップアップ

 テーマは

デイケアminamiの紹介です。

先輩作業療法士Yさん、Jさんの力をお借りして、


臨床心理士 K

病院と地域をつなぐ橋渡しとして


デイケアの存在を知ってもらおうとお話させて頂きましたビックリマーク





まずは、ウォーミングアップ!!

笑顔の効果としてニコニコ

①免疫力アップ

②鎮痛効果

③リラックス効果

④エネルギー消費

⑤動脈硬化予防

⑥肩コリ解消

⑦ボケ防止

があることを説明させて頂きましたメモ

なんと!!

笑うのは嘘笑いでもいいらしいです!!

皆さんの笑っている姿を見て私も笑いたくなりましたー。



んー!!

べりーきゅーとすまいる!!


ひとつだけ弁解しておきたいのですが、

私、別に自分が大好きでこの写真カメラをのせたわけではありませんよビックリマーク

他の人の写真を使うのはどうなのかなとか、

いろんなことを考え配慮をした結果の自己犠牲の精神ですチョキ

読んでくださっている方々がそんな勘違いをしている訳はないと思ったんですけど・・・。

一応ね、説明させてくださいシラー

べりーきゅーとすまいるもただの照れ隠しです!!

調子にのって申し訳ありません叫び

そして本題のデイケア紹介!!






デイケアminamiの活動はデイケアのブログでも紹介させて頂いておりますので、よかったらそちらも覗いてくださいひらめき電球


http://www.jonanh.com/daycareMinami/



今回は皆さんが退院後の生活で不安に感じることや困っていること

サポートできないかなと考えた紹介をメインに行いました音譜




困ったことが多くなると、

笑って過ごせる時間も減ってしまうのではないでしょうか!?


自分らしく生活することが凄く難しくなりますよね目



そこで私達、デイケアの出番ですチョキ





様々なプログラムを通して、難しさを感じていることへのケアも行っています晴れ






参加目的は他にも合格

①話し相手や友達がほしい

②趣味がなく、時間の過ごし方が分からない

③生活リズムを整えたい

④自分の病気とうまく付き合えるようになりたい

⑤対人関係の練習がしたい


お一人お一人が様々な思いで通われています!!





最後に・・・





デイケアの準備は1度やり始めてしまうと
もう後戻りできないんじゃないかと
自分も周りの人も思ってしまうかもしれません。
デイケアの利用準備はいつでもやめてもいいし
いつでも始めてもいいです。
失敗してからでも大丈夫です。



デイケアという場所があるということだけでも

知って頂ければと思いますニコニコ





今回はここまでです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


御協力頂いた皆様にも感謝しています。

ありがとうございました。