称名寺


天金の書


新選組の屯所だったお寺


土方さんと新選組隊士の供養碑がありました。




弁天台場跡


天金の書


弁天台場に孤立した新選組を救出に向かう途中、土方さんは被弾して亡くなられたんですよね滴




碧血碑


天金の書


「義に殉じた志士の血は三年経つと碧玉となる」


旧幕府軍の戦死者800人余りの慰霊碑


護国神社に手厚く葬られた新政府軍とは対照的に、静かな森の中にひっそりと建っていました。




函館八幡宮


天金の書


行く予定ではなかったんだけど、碧血碑の近くにあって、せっかくなのでお参りしてきました。




天金の書


路面電車、レトロで可愛いハート




ホントはこの日の夕方まで函館にいる予定だったんだけど、急遽昼ころに函館を発つことに。


脱線事故の影響で函館~木古内間でJRが運休してて、代わりのバスが出るってことだったんだけど、そのバスが10時台と12時50分の2本しかなかったからさ。


仙台に移るには12時50分のバスに乗るしかなかったんだもの。


まぁ、今回行く予定だったところは全部回れたので良かった。