1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
August 25, 2016

◆されたいコトを人にすると、売れる♪

テーマ:┠ コトマーケティング

されたいコトを人にすると、売れる
----------------------------

こんにちは!
みちのく草食系マーケティング・デザイナーの米谷仁です。
きょうもここに来てくれてありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

何か新しいコトを始めようとして。
自分としてはその可能性や価値をものすごく感じているとして。
だからそれをまったく知らない人に何とか伝えたいと思ったとして。
関係性のある人や、好きな人にこそ伝えたかったりして。

でも…

「いいよ!」「スゴイよ!」「可能性があるよ!」
そう言えば言うほど、ドン引きされてしまう…
そんなことはよくよくにしてあります。

ちょっと考えてみてください、逆の立場なら、どうですか?

やっぱりイヤですよね(笑)
自分がされてイヤなことは、自分がやってもイヤがられます。

別の言い方をすれば、売り込めば売り込むほど売れない…
それと同じことですよね。

では、どうすれば聞いてもらえるのでしょうか?


■弱いところを突かれたくない、という心理

もちろん人は、いろいろな悩みを抱えて生きています。
悩みなんかない、という人は一人もいない。
でも見た目は…

「私には悩みなど何もありません、希望だらけです!」

そんな平和な顔をしています。
だから見た目だけではわかりません。

でも実はあなた、悩みがあるでしょ?

急にそんな質問をしても、唐突に指摘しても
「うるさいよ★あんたにそんなことを言われたくないよ!」
そう拒否され、聞く耳など持ってくれるものではありません。

そもそも、人は自分の弱みを指摘されたくありません。
言われなくたって一番わかっているのは自分です。
今から宿題をやろうと思っていたところなのに
「早く宿題やりなさいよ!」と母から言われた子どもの心境と同じ(笑)

じゃあ、どうすればコチラの話を聞いてもらえるのでしょうか。

その人の話を
聞く・聴く・訊く

そういうことです。
コチラの言いたいことを言っても聞く耳など持ってくれません。
それよりも、その人のことを知ること。

どんな価値観を持っていて、仕事に対しどんな思いを持っていて
どんな未来を描いていて、それに対しどんな問題や障害があって
それを解決するためにどんなことをやっているのか。

その話の中で、その人のココロの中に
コチラが伝えたいことを置いて来る「余地」があるかどうか?
それを探ることが必要です。

だからこそ、その人と関係性を築くコトが大事。

その人を知ろうとすること。関心を持つこと。寄り添う姿勢を持つこと。
そんな風に自分に関心を持ってくれる人のコトは
相手も関心持ってくれるものです。

寄り添う


売る、伝える、その前に、相手に関心を持って聞きまくりましょう。

そしてコレは新規開拓をしたり、売上を上げていくためにも
かなり有効な考え方なんです。

ターゲットの人たちが悩んでいるコト、苦しんでいるコト、困っているコトは何か?
それを解決したり解消したりするために、自分は何ができるのか?
なぜそう言えるのか?
もっとそうするために、どうすればいいのか?

そんなコトを考えながら、行動していくと、結果は自ずと変わってきます。

自分がされて嬉しいことをする。
やさしくしてほしいなら、やさしくする。
聞いてほしいなら、聞く。

まずはコチラから一歩前へ、です♪

 
おっ、またブログ書く気になってきましたね?というツッコミはさておき
明日も読んでくださいね~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 16, 2016

◆セミナーを自分に投資する

テーマ:┠ セミナー関係

◆このセミナーを自分に投資する
----------------------------

こんにちは。
みちのく草食系マーケティング・デザイナー 米谷仁です。
きょうもボクのブログを覗きに来てくれて
とっても嬉しいです◎ありがとうございます♪

あなたは運が良いですか?

そう聞かれたとき「ハイ」と答える人は運が良くて
「イイエ」「それは…」と答えてしまう人は運が悪い…
よく色んなところで、色んな人がそんな風に言います。

でもコレって、何だか響きません。

「自分は運が良い」って答えたとしても、通常の心持ちや
行動が伴っていなかったら、運は決して良くなりません。

でもね。

人は、やっぱりしあわせになりたくて生きているんだと思います。

だから一所懸命頑張る
だから人のために動く
だから自分のコトは後
だから反省し改善する
だから真摯に行動する
だから己を律している
だから常に全体を優先

ですよね。
それでもなかなか上手くいかず、暗くなったらダメだって
何とかさらに明るく振る舞おうと…
顔は笑っていてもツラくて、疲弊してしまっている現実。

じゃあいったいどうすれば?

 
■心配なんか、しない!

何か問題があったり、初めてのことをやろうとするとき
そしてなかなか結果が出なかったりすると、人は…

心配
をしてしまうもの。
もちろんボクもずっとそんな感じでした。
そして心配すればするほど、上手くいかない…

それはどうしてか?

出来なかったらどうしよう…
失敗したらハズカシイ…
恥をかきたくない…
そんな「心配」=出来なかったときの悪いイメージをココロに思い
その姿を想像してしまうから、その通りにコトが動いていくわけです。

何の裏付けがなくても
心配などしない
根拠がなくても「上手くいく」ことをイメージしてワクワクする!
想像したコトが具現化するのなら、
上手くいったイメージを持った方がイイに決まってます♪

大丈夫、きっと上手くいきます◎


それでも心配…

そんな方のために、仙台でこんな講演会が!
今週5月20日(金)ですが、実体験を元にした人の話を聴いてみて
自分にも活かしていきましょう♪


====

● 仙台広瀬倫理法人会特別イブニングセミナー ●

テーマ : 『受け取り力』強化で人生の質を上げる
講師 : 秋篠野友伽氏
日時 : 5月20日(金)18:30~ (18:00受付開始)
場所 : エルパーク仙台6F スタジオホール(三越別館)

★参加表明は以下のページから「ポチッ!」っと!
https://www.facebook.com/events/1541199222848410/1550305698604429/
またはボク米谷まで直接ご連絡を♪
メールでもどうぞ⇒  yone5622@alto.ocn.ne.jp

====

悩み



久しぶりのブログだと思ったら、売り込みですか?
という厳しさはさておき、明日も読んでくれると信じます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 07, 2016

◆一般社団法人コトマーケティング協会、始まる♪

テーマ:┠ コトマーケティング

一般社団法人コトマーケティング協会、始まる
----------------------------

こんにちは!
みちのく草食系マーケティング・デザイナーの米谷仁です。
きょうもここに来てくれてありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

ボク、
転職します!

冗談です(笑)

一般社団法人コトマーケティング協会
http://koto-marketing.com/
ついに満を持して
本日設立・スタート
しました!そしてボクも
その一味になったというわけです(笑)
だってやってることは、今までと同じだもの♪

コトマ協会設立
行政書士の先生から連絡、協会設立の瞬間です♪


世の中、価値観が変わりました。
景気が良くなるということも、期待できる状況にはありません。
それでも企業やお店は、売上を伸ばしていかなければならない…

「世の中を笑顔だらけにする」

というボクの理念も、ややもすると絵に描いた餅…
それどころか、暗く悲しいニュースばかりが
取りざたされているのが現実です★

じゃあ一体どうすればいいのか?
その答えが【一般社団法人コトマーケティング協会】にあります。

価値を伝えることで
人とつながり、社会とつながり
未来につなげる

そんな協会理念の元に

安売り競争に巻き込まれず、
独自の価値を見に付け
お客さまに
喜んでもらうための手法を
誰もができるように伝えていく♪

それが一般社団法人コトマーケティング協会です!


■小売店の活性化で、日本を元気に!

お客さまも来ないし、もう店を閉じよう…
そう決断した、ある美容室の60代の店主。
それでも商店街が主催するPOPセミナーに参加し
最後にコレだけやってみて終わりにしようと
ダメもとで書いた黒板POPで、一人の新規のお客様が来店。

これを機に、手紙を書いたり、メニューを変えたりと
いろいろやった結果、お客さまが入るようになってきて
「もう10年は頑張ろう!」
そう決断したという事例があります。

一般社団法人コトマーケティング協会の事例です。

小売店の活性化で、日本を元気にする。
そんなところから取り組んでいるこの協会。
それを聴いて、ピーンッときました。
コレだ!って♪

SNSも必要だし、この時代は絶対に必要です。
だからボクもSNSの発信は続けます。
もっとチカラも入れていきます。

でも

たった1枚のPOPが、1軒のお店の未来を変えました。
一人の人の人生をイキイキとした風景にしました。
もうダメだと思っていた未来を希望に変化させました。

ボクがデザインや販促をやっている理由は
人を笑顔にしたいから。

一般社団法人コトマーケティング協会

コレだと思ったんです!!
誰でもカンタンにできることを仕組みにしているから
世の中の隅々に広め、届けていくことができます。

だからきっと、笑顔が増えていく♪

そう確信しました。
来月あたりから仙台や東北や、それ以外の全国でも
「コトマーケティング体験セミナー」が開催されます!

世の中を笑顔だらけにしていきたい!
自分がいるの業界を変えていきたい!
苦しんでいる人をワクワクさせたい!
未来を明るい希望の光で輝かせたい!

そんなあなたにピッタリの
カンタンな
マーケティング
です!

アナログな手法が得意な方。
スマホやPCが苦手な方。
そんな人たちも何とかしたいと思っている方。
SNS好きだけど正直少し疲れている方。
「ねばならぬ」に疲弊している方。
コトマーケティングに興味ある方。
何だかよく解らないけど、ピーンッと来た方。
米谷と一緒に楽しみたい方(笑)

今スグにボクまでご連絡を♪
売込みか!
   (^0^;A そーではありませんが…

「コトマーケティング」 でしあわせになる人を
一緒につくっていきましょう♪

ブログ、久しぶりですよね?
というツッコミはさておき、明日も読んでくれると信じます◎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。