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November 30, 2016

◆目の前のヤツに教えられたコト

テーマ:┣ チャレンジ

こんにちは!
みちのく草食系マーケティング・デザイナーの米谷仁です。
きょうもここに来てくれてありがとうございます。とってもとっても嬉しいです♪

 

ファイナンシャルプランナーであるボクの友人、彼から連絡が来たのが11月18日の夜。

夜に相談のメールって、あまりよろしくない内容と相場が決まっているので、あまり読みたくない感じ…。

 

「月末までにあと15件の新規契約を取らないと、ずっと守ってきた自分のポジションを失う★どうしたら良いだろうか…」

 

いつも強気な彼にしては、随分と弱気。

どうしたら良いかって、そりゃあもう、行動するしかないですよね。
でも残り12日間で15件…あまり現実的じゃないコトは、素人のボクにも判断できました。


とはいえ、どうしたら良いかと相談されれば、そりゃあ何とかしたいと思うのがコンサルタント魂!!

そこから、日々の進捗状況・作戦のヒント出し・成果報告・軌道修正・激励など応酬の嵐。

 

●少しでも弱気になったらダメ!
●売込みはダメ、売らずに売れ!
●契約してほしい顔をするな!
●困りごとに耳を傾けよ!
●サポーターたちにはお願いしてみる!
●お客さまをしあわせにするコトだけ考えよ!
●届けるのは保険ではない、愛だ!
●心配は毒ガス、絶対に出来ると信じ切れ!
●1回でダメなら何回も!愛されるストーカーになれ!
●ダメもとで、相手のココロにタネを置いてこい!
●大量行動こそが成果を作る、イケーッ!

 

途中で、泣きが入ったり、諦めかけたりしながらも、売りたいのに売るな、お願いしてみろ、愛されるストーカーに…って、一見難しそうなコトを言いながら、ハッパかけかけの12日間でした。

 


絶望的な状況で人は…

 

彼は一所懸命頑張りました。

とはいえ、あと2日で【残り7件】…

現在の見込み、ゼロ★


ここまで10日やって8件。

それだけでも立派ですが、2日でおよそ同じjだけの数を制約するというのは、いくら気合いを入れたところでムリ。。。。ダメだったときのコトを考えておかなくては…

 

その後…

 

彼は人に会いまくり。
アポなしで行きつけの飲み屋に行きまくり。
明け方まで繁華街で会いまくる「流しの保険屋大作戦」を決行!
最終日の朝の時点で【残り4件】…イケるのか?

 

そして…


11月30日、夜22時、ついに締切タイム。。。。
その結果は★

 

 

 
やり切りやがった

 


スッゴク感動しました!!
12日間で15件…というか残り2日間で7件、ですからね!
諦めていたのはボクの方で、ダメだったときのコトを考えていたなんて、本当にハズカシイ…

 

人は、本気なら、絶対できる!
人は、諦めさえしなければ、必ず達成する!
人は、情熱さえあれば、出来ないことなど何もない!

そのコトを、逆にボクが彼に教えてもらった12日間でした。

 

やりましょ!!絶対できますよ!
そのコトを証明してくれた男がいますからね!

 

ヤツの名は…大貫省悟

直接話たい人は、ボクまでどうぞ。
自信を持って彼を紹介します◎

 

出来ない理由を並べず、やれる方法を考える。
熱い思い×利他の精神×大量行動=絶対出来る!!
やりましょ!

 

 
とはいえあなたはメッセージで応援しただけ、なんですよね?
というツッコミはさておき、明日も読んでくれると信じます♪

 

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November 29, 2016

◆どちらを買うかの「決め手」は?

テーマ:┣ 人の習性

 

こんにちは!
みちのく草食系マーケティング・デザイナーの米谷仁です。
きょうもここに来てくれてありがとうございます。とっても嬉しいです♪

 

うがい薬を求めて、ドラッグストアに行きました。

なぜ、うがい薬を買おうと思ったかといえば…

そうです、風邪をひきたくないから。
あるいは家族やスタッフに風邪をひかせたくないという思いで、洗面所などに置いておこうという理由です。

 

もちろんそれ以外に買う理由はありませんよね。
あの独特の味がスキ、間違って少し飲んでしまう感じがスキ、白いシャツを染めるときに抜群…なんて人はいません、きっと(笑)

 

そして行ってみると…

 

 

買う理由がほしい

 

最初見たとき、同じ商品だと思ってしまいました。
大きさも、デザインも、ほぼ同じ。

 

表も、側面も、キャラクターまでほぼ同じ(笑)

 

側面の図も同じ。もしかすると同じメーカー?

 

違うのは値段。598円と478円。
どちらがどう効くのか、その違いが全く分りません…

 

「明治」ってお菓子の会社?うがい薬も作ってるの?
100円高いって、その分さらに効く…とは思えないしね。

結局おなじみの「イソジン」にしました。

 

「有効成分ポビドンヨード」って書いてますが、何がどう良いのかサッパリ解りません…(笑)

 

買う理由が明確なら、値段やメーカーではなく、それを選びます。

この場合は、どっちでもイイから、それなら効いたコトがあるメーカーの方が安心材料ではあるし、どっちでもイイなら安い方でイイですもんね。

 

買う側のココロの中では、こんなコトが起こっています。

人は、自分の悩みを解決してくれそうだったり、自分にしあわせをもたらしてくれそうな商品を買いたいんです。

それをシッカリ明確に書いておきましょう♪
それだけで、売れるようになるんですから!

 

あなたは、誰のどんな課題を解決できますか?
あなたは、誰にどんなしあわせをもたらせますか?

伝えましょう!

書きましょう!

 

あっ、冬はイソジン持参ですので、うがいしたい人は言ってください(笑)

 


夏はムヒS、冬はイソジン、だからカバンが重くなるんですよ?…
というツッコミはさておき、明日も読んでくれると信じます!

 

 

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November 28, 2016

◆悪口も褒めコトバも必ず人の耳に入る法則

テーマ:┣ コトバ

こんにちは。
みちのく草食系マーケティング・デザイナー 米谷仁です。
きょうもボクのブログを覗きに来てくれてとっても嬉しいです◎ありがとうございます♪

 

宮城県松島町「瀧さわ家」は仙台から30分程度。
ここの稲庭うどんは絶品★わざわざ行く価値アリ♪ (マジです!!)

 

あの人は素晴らしい!あの人は頑張ってる!あの人はイイ人だ!

…って、どうせなら他の人から評価されたいものですよね!
そう言ってもらえるのは、気恥かしいけど嬉しいし、とてもキモチがイイ!!
仕事してて良かった、生きてて良かった、と思う瞬間です!
 

でも反対に、文句や悪口は、イヤ★
出来れば言われたくありません。
良かれと思って、自分のコトは後回しにして、一所懸命やっているのにそんな評価なら、もうガックリしますもんね…

 

そうならないために、まずは、人の悪口は決して言わないコト!

 

自分が発した悪口は、7倍になって自分にも返って来ると言われています。7倍はイヤだな…(笑)
その人だって、悪意を持ってやっているのではなく、一所懸命やっているんだと思います。
間違うコトもあれば、勘違いしてしまうコトだってある、だって人間だもの。

 

それを許せるココロの持ち方を学ぶチャンスと捉えて、寛大にいきましょう。

クレームや文句を言われたくなければ、それをあなたからも発しないコトです。
カーッと来ても、6秒待つ!がコツ♪
アンガーマネージメントの先生が、そう言ってました。

 


褒めコトバこそ人に言う

 

販促ツールには、よく「お客さまの声」が入っていますが、それだって褒めコトバ。

その人自身が自分のコトを褒めていたら、ドン引きしますが(笑)、自分と同じような立場の第三者が褒めていると信用します。

 

お店や企業だって、自分で自分を褒めているのはキモチ悪いし信用できませんが、多くのお客さまが泣くほど喜んでいたとしたら、少なくても信用する材料になりますよね。

 

そして人は、直接、面と向かって褒められるより誰かの口を通して間接的に褒められた方が、その喜びは大きくなるようです。

 

「Aさんってスッゴクやさしいですね!」 とBさん本人から言われるより
「この前Bさんが、Aさんは優しい人だってスッゴク褒めてたよ!」
とCさんから言われた方が、嬉しくないですか!!

 

コレ、ウィンザー効果って呼ばれているのですが、直接言われるよりも第三者から間接的に言われたほうが信憑性・信頼性が増すという心理的効果のコト。
何しろマーケティングは心理学ですから♪

 

そしてさらにCさんにとっては、Aさんもさることながら、何しろBさんの評価も格段に上がります!
Bさんは、人のいないところでもその人をシッカリ評価して褒めてくれる人なんだって、そう思ったら、自分もそう言われるように頑張ろう!って思いますもんね。

だから、人に対して悪口より、褒めた方が絶対にイイ!

 

ね!

きょうから自分の中で言いたい悪口は追放し、空いたスペースに褒めコトバをたくさん盛り込みましょう♪
そうするコトが、本当に人間関係を良くし、さらには自分の評価を高め、そしてクレームと文句を言われない関係性を築くコトになります!!


もちろん完璧な人間なんていませんからね、ときにはクレームがついたり、注意されたりするコトはありますよぉ。
それもひとつの評価として真摯に受け止め、改めるるべきところは改め、さらに人を喜ばせていけるよう精進していきたいものです!

 

そうです、褒めてもらうアンケートを、お客さまに遠慮なく書いてもらいましょう♪
だってその方が、お客さまだってしあわせになれるんです。

お客さまの評価も、自社の評価も一緒に上がる!

最高ですね◎

 

人をしあわせにするコトに、遠慮なんか要りませんよ!

 


私はいつもあなたに言ってるのは、メッセージではなくクレームなんですが…
という厳しさはさておき、明日も絶対読んでくださいね♪

 

 

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