1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
March 04, 2017

◆PC電源不具合が教えてくれたコト

テーマ:マーケティング

 

PC電源不具合が教えてくれたコ
----------------------------

こんにちは!
みちのく草食系マーケティング・デザイナーの米谷仁です。
きょうもここに来てくれてありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです♪

 

ただいま帰って参りました!!

どこにも行ってないだろっ★

 

確かに…(^0^;A

 

実はボクのノートPC、アダプターに繋がないと
電源が入らなくなってしまいました…

 

ある日突然、…

 

メーカーのサイトを調べたり、詳しい人に来たり、相談窓口で長々と
問い合わせをしたり。
それでも状況は改善せず、ついにはメーカーの窓口担当者は

「お預かりして修理ですね」

いとも簡単にそう言ってくれちゃいました…


絶対ムリっす!!

 

ノートPCを取り上げられたら、まったく仕事ができません。


心臓の調子が悪いなら、病院で一度、心臓だけ預かりますので
その間、上手く生き抜いててください、と言われたようなものです…

ちょっと違うか…^^;

 

つまり今の状況では、新しいPCを購入し、使えるようになるまでの間
ACに繋ぎながら、騙し騙しACに繋ぎながら使うしかありません。


選択の余地ナシ…


とはいえ、機種検討・データ移動・バックアップ・PCセットアップ
そしてOS変更による不具合不慣れ★
そうカンタンではありません…

 

「バッテリーパック交換は?」

 

そんな思いがよぎりましたが、イヤイヤイヤイヤ、実は2年ぐらい前に
メーカー側のリコールで取り替えているし、画面上では
バッテリーパックはフル充電を示しているので、
そんな単純なコトではなく、接触不良もしくは何か決定的な
致命的な不具合だからムダ…

 

それを試すには、バッテリーパックを購入しなければならず
結局ダメだったらムダになってしまう…
だから新しく買い替えるまで、今の状況で使うしかない★

 


■不便解消には行動

 

でもね、それにしても不便すぎです…

 

新幹線に乗るときも、喫茶店を選ぶときも、打ち合わせの場でも
常に電源を確保できる場所を選びます。
お客さまのところに行って打合せした後は、しばらくその場を借りて
パソコン作業の日々…

我慢の限界★

 

決めました!!

 

パソコンは買うとして、それまでの間だけでも何とかするために
①バッテリーパックを購入する
もしダメだったら
②PC用コンセント付 大容量モバイルバッテリーを持ち歩く

 

かくしてやってきたバッテリパック!
カチャッと装着し、電源を入れてみると…

 

 

 

キターーーーッッッッッ!!!!

(ToT)

 

 

 

【今回の学び】

フツーであるコトがとても尊いコトを確認する
●小さな異変に気づく観察力・洞察力を持つ
●どこでもスグにPCが開ける素晴らしさに感謝する
電源の重要性を常に忘れない
●仕事に欠かせないパソコンをもっと大切にする
道具たちが使える喜びを爆発させる
行動するコトでしか現状は変わらない


そんなわけで、ブログ、復活です♪
これからもヨロシクお願いします!

 


ご無沙汰してた理由って、それだけじゃないですよね?
というツッコミはさておき明日も読んでくれると信じてます♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 30, 2016

◆目の前のヤツに教えられたコト

テーマ:┣ チャレンジ

こんにちは!
みちのく草食系マーケティング・デザイナーの米谷仁です。
きょうもここに来てくれてありがとうございます。とってもとっても嬉しいです♪

 

ファイナンシャルプランナーであるボクの友人、彼から連絡が来たのが11月18日の夜。

夜に相談のメールって、あまりよろしくない内容と相場が決まっているので、あまり読みたくない感じ…。

 

「月末までにあと15件の新規契約を取らないと、ずっと守ってきた自分のポジションを失う★どうしたら良いだろうか…」

 

いつも強気な彼にしては、随分と弱気。

どうしたら良いかって、そりゃあもう、行動するしかないですよね。
でも残り12日間で15件…あまり現実的じゃないコトは、素人のボクにも判断できました。


とはいえ、どうしたら良いかと相談されれば、そりゃあ何とかしたいと思うのがコンサルタント魂!!

そこから、日々の進捗状況・作戦のヒント出し・成果報告・軌道修正・激励など応酬の嵐。

 

●少しでも弱気になったらダメ!
●売込みはダメ、売らずに売れ!
●契約してほしい顔をするな!
●困りごとに耳を傾けよ!
●サポーターたちにはお願いしてみる!
●お客さまをしあわせにするコトだけ考えよ!
●届けるのは保険ではない、愛だ!
●心配は毒ガス、絶対に出来ると信じ切れ!
●1回でダメなら何回も!愛されるストーカーになれ!
●ダメもとで、相手のココロにタネを置いてこい!
●大量行動こそが成果を作る、イケーッ!

 

途中で、泣きが入ったり、諦めかけたりしながらも、売りたいのに売るな、お願いしてみろ、愛されるストーカーに…って、一見難しそうなコトを言いながら、ハッパかけかけの12日間でした。

 


絶望的な状況で人は…

 

彼は一所懸命頑張りました。

とはいえ、あと2日で【残り7件】…

現在の見込み、ゼロ★


ここまで10日やって8件。

それだけでも立派ですが、2日でおよそ同じjだけの数を制約するというのは、いくら気合いを入れたところでムリ。。。。ダメだったときのコトを考えておかなくては…

 

その後…

 

彼は人に会いまくり。
アポなしで行きつけの飲み屋に行きまくり。
明け方まで繁華街で会いまくる「流しの保険屋大作戦」を決行!
最終日の朝の時点で【残り4件】…イケるのか?

 

そして…


11月30日、夜22時、ついに締切タイム。。。。
その結果は★

 

 

 
やり切りやがった

 


スッゴク感動しました!!
12日間で15件…というか残り2日間で7件、ですからね!
諦めていたのはボクの方で、ダメだったときのコトを考えていたなんて、本当にハズカシイ…

 

人は、本気なら、絶対できる!
人は、諦めさえしなければ、必ず達成する!
人は、情熱さえあれば、出来ないことなど何もない!

そのコトを、逆にボクが彼に教えてもらった12日間でした。

 

やりましょ!!絶対できますよ!
そのコトを証明してくれた男がいますからね!

 

ヤツの名は…大貫省悟

直接話たい人は、ボクまでどうぞ。
自信を持って彼を紹介します◎

 

出来ない理由を並べず、やれる方法を考える。
熱い思い×利他の精神×大量行動=絶対出来る!!
やりましょ!

 

 
とはいえあなたはメッセージで応援しただけ、なんですよね?
というツッコミはさておき、明日も読んでくれると信じます♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 29, 2016

◆どちらを買うかの「決め手」は?

テーマ:┣ 人の習性

 

こんにちは!
みちのく草食系マーケティング・デザイナーの米谷仁です。
きょうもここに来てくれてありがとうございます。とっても嬉しいです♪

 

うがい薬を求めて、ドラッグストアに行きました。

なぜ、うがい薬を買おうと思ったかといえば…

そうです、風邪をひきたくないから。
あるいは家族やスタッフに風邪をひかせたくないという思いで、洗面所などに置いておこうという理由です。

 

もちろんそれ以外に買う理由はありませんよね。
あの独特の味がスキ、間違って少し飲んでしまう感じがスキ、白いシャツを染めるときに抜群…なんて人はいません、きっと(笑)

 

そして行ってみると…

 

 

買う理由がほしい

 

最初見たとき、同じ商品だと思ってしまいました。
大きさも、デザインも、ほぼ同じ。

 

表も、側面も、キャラクターまでほぼ同じ(笑)

 

側面の図も同じ。もしかすると同じメーカー?

 

違うのは値段。598円と478円。
どちらがどう効くのか、その違いが全く分りません…

 

「明治」ってお菓子の会社?うがい薬も作ってるの?
100円高いって、その分さらに効く…とは思えないしね。

結局おなじみの「イソジン」にしました。

 

「有効成分ポビドンヨード」って書いてますが、何がどう良いのかサッパリ解りません…(笑)

 

買う理由が明確なら、値段やメーカーではなく、それを選びます。

この場合は、どっちでもイイから、それなら効いたコトがあるメーカーの方が安心材料ではあるし、どっちでもイイなら安い方でイイですもんね。

 

買う側のココロの中では、こんなコトが起こっています。

人は、自分の悩みを解決してくれそうだったり、自分にしあわせをもたらしてくれそうな商品を買いたいんです。

それをシッカリ明確に書いておきましょう♪
それだけで、売れるようになるんですから!

 

あなたは、誰のどんな課題を解決できますか?
あなたは、誰にどんなしあわせをもたらせますか?

伝えましょう!

書きましょう!

 

あっ、冬はイソジン持参ですので、うがいしたい人は言ってください(笑)

 


夏はムヒS、冬はイソジン、だからカバンが重くなるんですよ?…
というツッコミはさておき、明日も読んでくれると信じます!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。