[コント55号]で知られコメディアンで俳優の坂上二郎さん(76)脳梗塞のため死去。 | Jokeness Sharmillett

[コント55号]で知られコメディアンで俳優の坂上二郎さん(76)脳梗塞のため死去。

Jokeness Sharmillett-20110310-00000052-jijp-000-0-view.jpg

Jokeness Sharmillett-20110310-00000324-oric-000-1-view.jpg

Jokeness Sharmillett-20110310-00000531-sanspo-000-1-view.jpg

『坂上二郎さん死去

時事通信[3/10 17:21]
お笑いコンビ「コント55号」で知られるコメディアンで俳優の坂上二郎さんが10日午前9時40分、脳梗塞のため栃木県那須塩原市の病院で死去した。76歳だった。写真は坂上さん(左)と萩本欽一さん。』


『坂上二郎さん死去『夜明けの刑事』共演の石橋正次さん「芝居への真摯な思いを見せていただいた」

産経新聞[3/10 17:11]
テレビドラマ「夜明けの刑事」で共演した俳優で歌手、石橋正次さん(62)の話「『夜明けの刑事』は二郎さんが初めて本格的に出演した刑事物で、監督からしごかれて、何十回とリハーサルしていた。あれほどの人が何回も何回も練習しているのを見て、『こんなに一生懸命にやる人がいるんだ』と芝居に対する真摯(しんし)な思いを見せていただいた。面倒見がよく、食事にも『食べにいこう』とよく誘っていただくなどお世話になった。体が悪いとはお聞きしていたが、元気に復活されたとも聞いていた。いつまでもお元気でいてほしいと思っていたので、ショックです」』


『<坂上二郎さん>脳血栓のため死去 コント55号で活躍

毎日新聞[3/10 15:35]
萩本欽一さんとのコンビ「コント55号」で活躍し、俳優としても個性的な演技を見せたコメディアン、坂上二郎さんが10日、脳血栓のため栃木県内の病院で亡くなった。76歳だった。葬儀は近親者のみで行う。喪主は妻瑤子(ようこ)さん。連絡先は東京都品川区東五反田5の10の18TK五反田ビル603の浅井企画。』


『コント55号・坂上二郎さんが死去 脳梗塞再発

オリコン[3/10 15:27]
コント55号・坂上二郎さん (C)ORICON DD inc.

萩本欽一とのお笑いコンビ・コント55号で人気を博したコメディアンで俳優の坂上二郎さんが10日午前9時40分、脳梗塞の再発により栃木県内の病院で亡くなった。76歳だった。所属事務所によると、通夜・葬儀は行わず、近親者のみで家族葬を執り行う。

坂上さんは2003年9月に脳梗塞で倒れるも翌04年にコント55号として舞台復帰。昨年、再び自宅で倒れ療養生活を送っていた。』


『坂上二郎さん死去=コント55号で一時代築く

時事通信[3/10 15:24]
お笑いコンビ「コント55号」で知られるコメディアンで俳優の坂上二郎さんが10日午前9時40分、脳梗塞のため栃木県那須塩原市の病院で死去した。76歳だった。鹿児島市出身。葬儀は近親者で行う。
中学校を卒業後、鹿児島市内の百貨店に勤務したが、1953年にNHKのど自慢で優勝したのを機に歌手を目指して上京。その後、獅子てんや・瀬戸わんやの門下になり、浅草の劇場でコメディアンとして活躍。そこで、萩本欽一さんと知り合い、66年にコンビを結成した。コンビ名は、王貞治選手の本塁打新記録55本にあやかってコント55号にした。
テレビ出演の際、テレビカメラの枠を無視して跳ね回り、それまでになかったダイナミックなコントを展開し、一躍お茶の間の人気者になった。
中でも「飛びます、飛びます」のフレーズは有名。「お昼のゴールデンショー」や「コント55号のなんでそうなるの?」「ぴったしカン・カン」などのバラエティー番組のほか、喜劇映画「コント55号」シリーズで人気を集め、一時代を築いた。
70年代に入ってからは俳優として本格的に活動を始め、ドラマ「夜明けの刑事」シリーズでは、主人公の人情刑事を好演。映画「天城越え」(三村晴彦監督)、「御法度」(大島渚監督)などに出演したほか、舞台でも活躍した。
2003年にゴルフ場で脳梗塞の発作を起こしたが、リハビリで舞台に復帰。萩本さんと共演するまで回復したが、昨年8月に再び自宅で倒れ、入院していた。』


『坂上二郎さんが死去 76歳

サンケイスポーツ[3/10 15:20]
坂上二郎と萩本欽一(写真:サンケイスポーツ)

タレントの坂上二郎さんが10日午前、栃木県内の病院で死去した。76歳だった。

坂上さんは萩本欽一(69)とお笑いコンビ「コント55号」を結成。「飛びます、飛びます」などのギャグで国民的な人気を集めた。

昨年8月に自宅で倒れ、同県内の病院に入院。萩本と出演する予定だった東京・日本橋浜町の明治座1月公演「いかん どっかん あっけらかん」(1月2~28日)の出演を断念していた。』


『欽ちゃん、二郎さんに「ありがとうしかない」

サンケイスポーツ[3/10 18:25]
「コント55号」のコメディアンで俳優の坂上二郎さんが10日午前9時40分、脳梗塞のため亡くなった。76歳だった。

相方の萩本欽一(69)は同日、報道陣に対し、「(二郎さんには)ありがとうしかない。コント55号は最高だった。二郎さん、声をかけてくれてありがとう。すごい楽しい笑い人生を二郎さんのおかげで出来ました。坂上二郎、忘れません」と涙ぐみながら語った。』


本当に残念な訃報です。
亡き父と同じ昭和9年生まれなのに‥優しくて明るく真面目で控えめな性格は、私にとって理想の父親像でしたし心から憧れておりました。
心よりご冥福をお祈りさせて頂く次第です。 (:_;)