孫子の兵法から学ぶこと | 『Crazy-Diamondの奇妙だけどグレートな冒険』

『Crazy-Diamondの奇妙だけどグレートな冒険』

日々の出来事をつらつらと・・・オラオラオラオラオラオラ・・・と。

我が家のトイレには小さな本棚がある。

その本棚に並べられている本の中の一つ。




『孫子の兵法』


孫子の兵法を例に どうすれば勝ち、どうすれば負けるか。

よりよく勝つ為にはどうするのかを説いたバイブル本である。


私はいわゆる自己啓発的な こういった類のバイブル本は正直嫌いである。

けど昨日トイレでボーっとしながら何気に手をのばしてみた。




『近くして、これに遠ざかるを示し、遠くして、これに近づくを示す。』




原文の翻訳  近づきながら、遠のいているように見せる。

         遠のきながら、近づいているように見せる。




内容的を分かりやすく紐解くと

 

あえて反対のことをせよ…と。   逆転の発想は大切なもので

電気を流すと モーターが回る。  では、モーターを回すと どうなるのか

モーターから電気が流れて出てくる。

このように たまたま逆のことして、発電機が発明されたのである。

そこで、たまには反対のことをしてみよう。

なぜなら新しい発見があるのかもしれないからだ。




こういう言葉を聞いてもホー…と思うだけで、いつもなら次の瞬間には忘れているワタクシ。

一度この孫子が言う あえて逆のことをしてやろうじゃないか。ならば実行してやろうと。



そこで標的にあがったのは、N氏である。





毎日毎日ことごとくワタクシの仕事に茶々を入れてくれるN氏。

そんなN氏に あえて茶々を入れてやろうと。

そうすれば孔子曰く、じゃないけど 孫子曰く…になる訳だ。






いつも会社に出社してN氏が一番最初に発する言葉


それは、『やあ!!』 いつものお決まりの挨拶だ。



まず、これをN氏に言われる前に言ってやった。






『やあ!!』 (`∀´) 


一応仮にも上司なので 『やあ!!』とは反応が怖いところ。


いやーMさんに『やあ!!』って言われると嬉しいな~。(●´ω`●)ゞ


これからため口で喋ってよ。


(・Θ・;) みんなの手前、そんなわけにはいかない。







業務開始から10分後、自分の処理した資料を手渡し、後処理を頼む。



これ、承認お願いしますね


あ、うん。  けどこれ、今しなきゃ駄目??


( ̄□ ̄;)!!   ・・・後がつかえてるんでお願いします。


( ´(ェ)`) えー…しょーがないな~








その10分後、更に図面を差し出す。


これ昨日言われてた図面です。

チェックして送信してくださいね。


。(´д`lll)  えー…めんどくせーな~


(-""-;) めんどくさいって… ナンデスカ。







さらに15分後、間髪いれずに別の書類を差し出す。



今日発注かける予定らしいので、お願いしますね。


えーー…まださっきのやってないのに~…o(TωT )


いいじゃん、とりあえずコーヒーでも飲もうよ。


いやまだ始まったばっかで休憩できませんよ~あせる


いいよ、んなの待たせときゃいいよ~ダイジョウブだよ~ (*´σー`)








Nさん…といいながら駆け寄るワタクシ。


逃げるN氏。


追いかけるワタクシ。


ちょっと、なんで逃げるんですか。ヾ(。`Д´。)ノ


だってさ~また書類でしょ。今日やる気ないんだよね~(*゚ー゚*)


(-_-メ  やる気ないじゃナイデスヨ・・・・

ここで引き下がっては負けることになる!!!







Nさん!! これ…


ちょっと、Mさん。 そんなにいっぱいじゃ おれ仕事できないじゃん!!


ちょっと休憩さしてよ~。 ヽ(;´ω`)ノ




支離滅裂である。

仕事したいのか、休憩したいのかどっちなんだ。






更に追い討ちをかけてやる。


Nさん!!


Oo。。...........( ̄_  ̄)


・・・・もはや既に目は死んでいる。


え~ 何??

Nさんが去年出した図面なんですけど・・・・ とここで遮られる


(+_+) ねぇ、Mさん!!


さすがにやりすぎたか?? ワタシ・・・・(((゜д゜;)))

はい・・・・なんですか?


おれ、もう帰っていい??


まだ10時過ぎでっせ・・・








この後、まだ懲りずに攻めてみた。


しかし、孫子の教えを実行してみた結果

この上司のN氏からは何一つ新しい発見は生まれない事を学んだ。



部下に兵法の題材にされながら 当のN氏



いや~昨日のコンビニの店員のお姉ちゃん、可愛かったな~…(●´ω`●)ゞ

今日も俺行っちゃおうかな~音譜



N氏よ!!  いいのかそれで。