{190D4EAD-68DA-449F-9024-9CEDAA827681:01}



そして午後は、講談社の実用書編集のヒットメーカーでいらっしゃった古川ゆか先生に将来出版を考えている生徒必聴のお話を伺うことができました。

選ばれる著者の条件、本のタイトル誕生秘話、出版にむけて今からできる準備など、普段聞くことのできないお話に質問もたくさんでましたが、ひとつひとつに丁寧に答えていただきました。


私の初著書「はじめてのお誕生会」最新刊「12ヶ月のキッズイベント」を担当していただいた古川さん。
何も知らない私に実用書とは…本ができるまで…本ができてから…と丁寧に教えてくれました。

でも、出版社にとっては慈善事業ではなくビジネス。趣味の世界の披露ではなく実用書とは…ということもしっかり教えてくれました。

大変なことの方が多い本作りだけれど、著者に愛を持って接してくださった古川さんだからこそ、全てに納得し、出版後もこうしてお付き合いできることに改めて感謝^ ^
著者と編集者も人間なので相性も大事なのだなとお話伺い改めて納得したのでした。


image




レッスン後は、ライターの児玉さんも加わり「はじめてのお誕生会」「12ヵ月のキッズイベント」チームご飯会へ^^

ワイワイと気取らずリラックスできて美味しいもの大好きメンバーということで、児玉さんおすすめの琉球チャイニーズTAMAへ。

こうして本を出した後にもお付き合いできるって幸せなことです^^

翌日にアニプラ最後のレッスンと卒業式が控えている&車で来ていたのでウコン茶(HOT)と早めの夕ご飯をいただき真面目な時間に帰宅しました