子供の頃いじめられっこでした


大概が家庭に恵まれないかわいそうな子でした



一人は片親に見捨てられて(とは言いすぎでしょうが)おばあちゃんの家で育てられた子


どうして私がいじめられるのかわかりませんでしたが


小学3年ぐらいの時、学校帰りに雪が積もっている中


その子も含めて仲の良い友達5人ぐらいで帰っていたら


いちゃもん付けられて(内容は覚えていません)


雪の中に埋もれていた犬かなんかのう○ちを


コートに付けられました


私は悲しくて家に帰るなり母親に訴え


母親は張本人ではなく(多分おばあちゃんだったので遠慮したのでしょうか)


一緒になっていじめた他の子の家に行き、その子の親に詰め寄ったようです


私が記憶しているのはそれが一番大きな事件でしたが


その後いじめの張本人は遠方にいる母親のもとに引っ越して行きました



そして中学になるとまた戻ってきて


同じクラスになり嫌な感じは抱いていましたが


さすがに中学になればおとなしく


それでもグループのリーダー的存在でした



20年後同窓会があり彼女もきましたが


自分がさみしい思いをしていたせいか


普通に家庭を持ち、同窓会では目立たず


昔の面影はひっそりとしていました




もう一人は隣に住む子で


その子のおばあちゃんは私の家でお手伝いをしていました


家族同然のようなお付き合いだったにも関わらず


いつも仲間外れにされていました


妹も一緒に良く遊びましたが何故か私だけ


その子の家庭は保育園までごく普通でしたが


彼女が小学生ぐらいの時ぐらいから


母親が家を出たり入ったりするようになりました


ちょっと変だな~とは思っていましたが


数年たっていなくなり、男ができたのだと子供ながらに察していました


彼女は彼女でいじめる以外は普通の子でしたが


高学年くらいから病気で髪が抜けはじめました


同じことを何度も繰り返し(階段を数段何度も降りたり登ったり)


みんな奇妙だと思っていましたが


今思えば母親がいなくなり心も病んでいたのかもしれません



おとなになった彼女は普通に結婚してマンションまで買ってもらい


男の子を授かり、傍目ひは幸せに見えましたが


数年たって離婚して子供と二人で暮らしていました


旦那さんは別れたくなかったらしく、よく二人のアパートに来ていたようです


とても人懐っこい男の子だったので私も私の母も


時々顔出してはお菓子を差し入れしたりしていました


今では音信不通になってしまいましたが・・・



彼女たちに比べたら、私は両親がいて


両親なりに苦労はしたと思いますが


生活に困窮することなく大病もせず


私も私で幼少の頃から日舞、華道・茶道習っていて


恵まれた家庭だったと思います


それが彼女たちの妬みを買ったのかもしれませんが・・・




大人になった今でも、まるで中学生のように


無視したり、嫌がらせをしたり


なんでもないことでも即刻上司に私のミスを湾曲して報告したりする人がいます


きっと彼女も家庭やプライベートで嫌なことがあるのでしょう


また私に対して嫉妬心抱いてると思って


やり過ごしています


人に与えた苦痛は、きっと自分に返ってくると・・・


そのうち彼女は知るでしょう