昨日アップしたこのタイトルの記事が消えてしまいました

 

反り腰ケア お待たせしました

 

仰向けになり

膝を曲げ足裏マットの上のまま
お尻をマットから浮かして

仙骨の下にボールを置いて

柔らかいボールに乗っかって

ひとやすみ

image

 

仙骨(せんこつ)って

 

お尻の真ん中にある

腰椎(腰の背骨)の下

尾てい骨(しっぽのなごり)の上

逆三角形の形をした骨です

 

 

仙骨わかったかな?

手を後ろにまわして

触ってみてねっ

 

使用したのはこのボール

image

ソフトジムニクボール

お好みで空気の量を調整できる柔らかいボールビックリマーク

 

 

緊張の高い人や

バランスに不安のある方は

ふたつ使うといいですよっ かお

 

以前、年配の方にふたつ使ってみてくださいねっ

とお話ししたら

私なんか ふたつ無理ですって ・・・

 

頭で考えて

難しいことのように思われたみたいです

 

おそばにいて 
仙骨の下にふたつボールを置いて

乗っかってもらいました

 

安定感

次第にボールに包みこまれたような安心感がひろがり

お顔の表情が穏やかにやさしくなられました

楽~に呼吸してもらって ほっこりリラックス

 

思い込みと一緒に緊張も TE ばいばい

 

 

imageimage

 

ボールがお家に無い方は

ボールが準備できるまで

クッションや座布団などで一度試してみてくださいね。

 

柔らかいボールは心地いい 

空気圧の調整が簡単 かお

 

ボール大好きハート

 

この姿勢から

腸腰筋(ちょうようきん)

上半身と下半身をつなぐ人間にとってとても大切な筋肉を

動かすとさらに効果的 電球

 

次回は、でっちりさんが 理想の姿勢に近づけるように

尾てい骨(尾骨・尻尾の名残り)に注目します

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

細田洋美