XL25MAGUNUM/RC-DC+ハンドルレングスの選び方について | JOICLOAD

XL25MAGUNUM/RC-DC+ハンドルレングスの選び方について

よく質問を受けますので!
私なりの考え方の例を・・・

{08EA7978-7108-46C7-9495-1C84CBE11C5D}

今回発売になります XL25MAGUNUM & XL25 搭載モデル

昨年登場以来 好評を得ています
スタジオコンポジット RC-DC plus XL シリーズ
既存モデル XL29㎜と小径のXL27㎜ より更に外径が 2㎜細い 25㎜径ノブ 
XL25 として 現行通常の DCプレート に付くモデルでは初登場となります。

では ノブのグリッピングにおいて
数字上 最大の29㎜ とは明らかに違いがあることは
容易に想像出来ると思いますが 真中 27㎜とは たった 2㎜ の違い!
しかし ノブ形状も含め その 2㎜ の違いが 大きく使用感に変化をもららす事
これは 使用するアングラーの 握り方や 操作の特徴 
釣り方や 釣りの種類 等 にもより 
それぞれ ノブの太さ 形状による 好みは別れるとおもいますので
けっして XL25㎜ が どんな人にも最高か!とは あえて申しませんが

最小 で 有る事の 特徴 強みは 分かるアングラーには 確実に感じて貰え
使える ハンドルになると思います。
XL25㎜ の形状や効果等は 長くなりそうなので 今回は ざっくりと

速さ!緩急!取り回し!感度!に優れ
テクニカルで繊細な バスゲームをこなしながらも強い!!!
あ!かなり強いです ノブ小さくても大丈夫 逆に強いかも!?

まあ この辺りの細かいところは またの機会にでも じっくりやらせて頂きますが(汗)



で 今回の本題に戻りまして(笑)

XL25㎜ に合わせる RC-DC+ ハンドル長さの選び方!について

今回 RC-DC+ については 
92㎜
98㎜
104㎜
と 敢えて既存モデルタイプの全て 
3タイプのレングス長から 自由に組み合わせ出来るようにしました!

3タイプ選び分ける事で より使う人のイメージ 釣りの精度が上がると思います。
が しかし どれを選べば良いか?との戸惑い 迷いが出る方もいらっしゃるとおもいます(汗)

私自身は XL 開発当初から導入 テストにて使用させてもらい
色々な ノブ径のタイプを使ってきた 結果 現在は 全て ノブ径は統一の

25㎜ で 全てのレングス 92 / 98 / 104㎜ 使い分けています。

ノブ径が統一 なのは 凄く重要で 
タックルを持ち替えた時とかも ノブ を握りこむ 指先の感覚を変えたくなくて
釣りの違い に合わせて ハンドル長 を選んでいったほうが 効果的だと考えています。

ではでは 本題(笑)実際私がやっている範囲での使い分けです!

92㎜・・ジグ/テキサスの撃ちの釣りからライトなワーム系の釣りまで
ジャークベイト トップ系
軽い巻抵抗のリトリーブの釣り シャロークランク シャッド etc

98㎜・・・中~重量級巻物系全般
2ozクラスビッグベイト 
スイムベイト
スイムジグ
通常のミドル~ディープクランク
バズベイト スピナーベイト チャターベイト ワイヤー系全般

104㎜・・・超高負荷 & デッドスロー
エキストラディープクランク 10XD等
ビッグベイト スイムジグ のデッドスロー
スピナーベイトスローロール etc


テクニカルでテンポ良くやれて スピード あと感度を最大求めるなら 最短の 92㎜ 
軽量 XL25 で ライト系もストレスなく使えます。

重さある系巻物中心ですが 最小 XL25 との組み合わせると 意外に繊細な釣りまでこなせる
オールマイティー 98㎜ 一本だけで色々やるならコレ!かな

かなり特殊!限られた状況 釣りには凄い能力を発揮する 104㎜
超負荷に耐えながらも 実は高感度も必要なエキストラディープクランク
真冬のデッドスロー も XD25 で更に繊細に感じれます。


あと 私的には リールのギア比 によっても使い分けてますので そちらも!

使うリールギア比は 
ロー/レギュラー 6.4:1
ハイギア 7.1:1
スーパーハイ 8.0:1
の 3タイプ

スピードを活かす ハンドル92㎜ には 8.0:1
とにかく速く 軽快で 超繊細!

巻の釣りは 98㎜ 7.1:1 
ハイギアを活かした ビッグベイト早巻きにも 98 のトルクで充分対応!

トルクフルな巻き上げ 104㎜ に 力の有る 6.4:1
デッドスロー も 遅いギア比で更にデッドに!


と 基本的には そのリールの ギア比 による特性を 更に ハンドルレングス で増長するという
セットアップを行っています。

まあこの辺りも あくまで私自身の考え 一例として紹介してますので
逆に スーパーハイギア のトルク不足を補う 長いハンドル!とか
ローギアを 小気味好く巻きたいから 短いハンドルで合わせる!みたいな 
それ以外も 各アングラーの やりたい釣りに対する発想 組み合わせで 自由に選んでもらえれば 幸いです。

{CC80437E-FC64-4E3C-AC4D-B6EA0E81C58F}

画像は いつかの釣行時
ボートデッキには 釣りに合わせ 92 / 98 / 104㎜ と全てのレングス違いのハンドル!
ノブは 勿論 全て XL25 です(笑)


ハンドル長の効果的な使い分け!により
釣りがより快適 面白くなりますので 是非!!