借金を調べるなら信用情報開示

借金を調べるなら信用情報開示

自分の借金を調べるなら信用情報を開示すると良いでしょう もしも覚えのない借金があるなら専門家へ相談を!

Amebaでブログを始めよう!

 

信用情報を開示して、滞納記録があったと判明し金融会社へ削除を依頼しても応じてくれないという相談です。(支払い義務はもうありません)

この場合どう対応していけばよいのでしょうか?

 

 

相談

先日、信用情報機関(JICC)で開示いたしました。
平成15年5月14日の滞納記録が残っておりました。
その当時、民事再生を行い弁護士さんの指導のもと、ご迷惑をかけてた金融会社様へ3年間支払いをしましたが、1社のみ0円(支払い義務がない)の金融会社様がありました。滞納記録があったのはその1社のようです。
私としては、弁護士さん、裁判所を通じ解決したものと思っておりましたのでとても残念でなりません。
1社へ削除等の問い合わせをしたものの話が通じません。10数年前の事で当時の資料等がなく今後どうしてよいものか不安で仕方がございません。
今後どのような対応をしていけばよいのか、またJICCの滞納記録を削除するにはどうしていったらよいのでしょうか?

 

<引用元:https://www.bengo4.com/c_1/c_1808/b_444631/ >

 

債務が残っているのであれば、時効の援用ができるので、時効の援用をして、削除を求めることができるようです。

それでも削除に応じないという態度であれば、信用情報機関に削除依頼を直接申し出るしかありません。

個人では心配だということならば、弁護士に相談されるとよろしいかと思います。