昨日12月21日は、大切な1年の節目。

冬至でしたねカナヘイきらきら

 

ジョホールバルで迎える冬至は、実はもう4回目カナヘイびっくり

いつにも増して日差しは強く、ギラギラと暑い一日でした!

 

時期的に色々な総決算の頃でもあり、

今年も「あぁ冬至だ!」と思うような出来事が前後でたくさん起きたような気がします。

最後は、娘とカボチャのポタージュを頂き、ほっこり眠りにつきましたカナヘイハート

 

 

さて、路駐天国のジョホールバルですが、

近頃、駐禁違反が(今までより)厳しく取り締まられるようになってきたようですカナヘイびっくり

 

周囲で、駐車枠の中に停めていたのに駐禁切られた!

なんて話をよく耳にしますあんぐりうさぎ

 

先日、馴染みのペンキ屋さんの前で車を停めようとしたところ、

バシバシと車に紙を挟んでいくお兄さんが・・・

 

聞いてみたら、「ここはパーキングクーポンが必要だよ」とのこと。

かなり来る場所ですが・・・知りませんでしたカナヘイびっくり

 

シンガポールと同じ要領かな、と思い、

お兄さんからパーキングクーポンを買ったところ、

なんと一束 Rm8 という安さでしたつながるうさぎ

 

「ゾーン・イスカンダル」と書かれていて、

わーい、ここはイスカンダル!と嬉しくなりますてへぺろうさぎ

※ヌサジャヤは、「イスカンダル・プテリ」になりましたよカナヘイハート

 

中には、「40セン」と「60セン」のチケットが綴られています。

駐車日時と駐車時間分に合わせてスクラッチして、フロントガラスに置いておきます。

 

 カナヘイキャンディ30分・・・40セン

 カナヘイキャンディ1時間・・・60セン

 

実はクーポンが必要な有料エリアだった!という場所が

他にもたくさん潜んでいそうです!

ぜひ、ジョホールで運転される方は、お早めにお車に常備くださいねカナヘイうさぎカナヘイきらきら
 

 

 

2017年1月28日(土)&29日(日)

「福岡」「大阪」「静岡」「東京」にて

ジョホールバルへの教育移住に関するセミナーを開催致します!

<ジョホールバルから世界へ! マレーシアへの教育移住・留学 説明会>

 

私もジョホールバルでの生活や学校環境についてシェアさせていただきます♪

ぜひ、お気軽にご参加ください!

 

 

 

*****************************************************************

いつもブログへのご訪問ありがとうございます!

今回の記事はいかがでしたか?
何か共感いただける部分がありましたら、ぜひボタンを1回ずつクリックお願い致します♪

みなさんからのお声を楽しみに、日々綴っていきたいと思います♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ