「Jちゃん!あーたは旅人でいっとこにいねえ。で。あーたがそれをしてもおまんまに響くわけじゃねえんだから
やっとくれよ。それが先行く者の役割じゃねえか?それがここいらの文化を守ることになるんだからここは一肌脱いでもらって。
おーっと。ぐっと行きな!ぐっと!」
板人はエゴの塊 その排泄行為が芸であろう。
「ああ。わかったよ。何を言えばいいんだい?」「おっ!やってくれるかい?ありがたいねえ。じつは・・・」で始まる
御神楽を何度担いだろう。
結局それは文化を盛り上げるんじゃなくてその無風安定の窟を守りたいだけでね。
悪者になるのは旅人ってぇ寸法で。それも「ケースワーク収集」には役立つからやってきたけどね。
もう次の世代に渡すよ・・・って。今の世代でそれをやる奴はそういないわな。
みんな。アザラシで在ることが得だしねえ。ん?アザラシって?
ああ。近すぎるとお互いの固い毛で気づ付けあう 遠ければ寒さに耐えきれない 御互いのWin Winの距離でいることで
生きながらえるってえね。それが安定で誰も排除せず波風立てないことなんだわね。
あたしらの世代は仕事も芸も波風立てて生き残っていくサバイバルゲームで勝てば官軍。その超えてきた荒波が芸や数字に出るよなんて育ったんでそこはいい悪いなしで方法論が違うだけで。その優しい窟の中からチョイスされそこを抜けるときはやはり波風立つもんでね。
そろそろ種明かしをしようじゃないか。
あたしら旅人にそれを依頼していたのはいったい誰だい?
あたしら旅人は「そこ」には何の利害関係もないし自分からそれを言えるほどその窟の内情はわからねえ。
察しのいいおまいさんならもうわかるだろう?
そこでリーダーシップをとって「どうしたの?言ってごらんなさい。あたしはあなたの味方よ。」
みんなのためを思ってと言う印籠ぶらさげ涙を流しあたしらに依頼してきたのは
そういう人たちだったよ。
窟の中の仲良しこよしを選ぶも良し
己だけを信じ孤高でいることも良し
あれも欲しい これも欲しいもよし
欲しがれば必ず提供する者がいる
それだけはあたしらも大事にしてきたつもりだ。
あとは自分を信じて進めばいい
芸や仕事の数字を分析して方向を修正していけばいい。
その道の匠はそれを繰り返してそこに在る
おっと!今 そこに立つ先人はあたしらの世代 それはそれは
微笑みが柔らかいほど冷酷を持って壁を乗り越えてきたからこそ手に入れた柔らかさ 物腰のスマートさだと
最後に言っておこうか