100%幸せな1%の人々 / 小林正観 | [A] Across The Universe

100%幸せな1%の人々 / 小林正観

人生の法則を普遍的な宇宙の法則として、わかりやすく伝えてくれるのが正観さんの特徴。

この本も非常にシンプル。
法則をまず提示して、その解説を加えてくれている。

「戦わないで争わないでいると、敵がいなくなって『無敵』になる」



正観さんの長女には知的障害があった。
下には妹がいるが、長女が遊んでいるおもちゃをいつも取り上げてしまう。
また長女は違うおもちゃで遊び始めるが、また妹が取り上げる。
そのことを何度も繰り返すうちに、妹は長女からおもちゃを取り上げることが無意味だと気づき、一緒に遊び始めた。

無敵とは敵を全部なぎ倒したら、無敵なのではない。
「敵がない」ことが無敵の本質である。


正観さんはこの娘さんから大きな教えをたくさんもらっているようだ。

この本の最後にこんなエピソードが書かれている。


長女が小学6年のときの運動会。
筋力がないために、徒競走ではビリ以外とったことがなかったが、その年だけは捻挫をしている子がいたために、初めてビリではなくなる可能性が高かった。
しかし、スタートすると長女は捻挫している友達を気にかけながら、助けながら一緒に走り始めてしまう。
そして、一緒にゴールするのかと思いきや。
ゴールの直前で、その子の方を「ポン」と押してその子を先にゴールさせた。

このことで、正観さんは人間は競争したり他人を蹴落としたりすることではなく「喜ばれる存在」になることだと気づいたと言う。

この本も深い。

本当にわかっている人というのは、難しいことをシンプルに伝えられる人なのだ。






100%幸せな1%の人々
100%幸せな1%の人々
posted with amazlet at 09.03.27
小林 正観
中経出版
売り上げランキング: 1050
おすすめ度の平均: 4.0
5 今目の前にあることが全て
5 全ては汝のシナリオ通りに……!
5 出会えて良かった1冊
2 神様っているのかな?
5 読むだけで気持ちが安らぎます。