10人の法則 / 西田文郎 | [A] Across The Universe

10人の法則 / 西田文郎

悲願のオリンピック金メダルを獲得した、日本女子ソフトボールチーム。
そのメンタルトレーニングを行っていたのが、西田先生。
今やスポーツ界のメンタルトレーニングで西田先生の名前を聞かないことはない。

ソフトボール女子チームの目標は「金メダル」ではなかった。
それでは何か。

「ソフトボールを五輪種目として復活させ、子供達に夢を与える」ことが目標だった。
目標ではなく、自分を超えた「志」があり、自分の周りの人々と一緒に闘ったからこそ金メダルを獲得することが出来た。

さて、では私のような凡人がより良い人生を送るためにはどうすれば良いか。

それが西田先生が教えてくれた「10人の法則」である。

自分が感謝すべき10人をあげて、1年以内に「あること」をすれば良いだけのこと。
これは簡単そうで実際やることは難しい。

ただ、これをやればいろいろな幸せが、雪だるまのごとくやって来そうな気はする。

とりあえずは身近な人から始めてみよう。




10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気
西田 文郎
現代書林
売り上げランキング: 2146
おすすめ度の平均: 4.5
5 深良い話
3 文庫化を期待します。
5 感謝と恩返しの大切さがわかります。
3 実行はむづかしい
4 なかなかの良書です。