エブリ リトル シング / 大村あつし | [A] Across The Universe

エブリ リトル シング / 大村あつし

IT関連のライターをされていた大村さんが書いた初の小説。
内容については賛否両論あるようだが、純粋に読み物として完成度が高いと思う。
成功哲学関連の一冊として読むと確かに物足りなさはあるものの、人生訓を含む小説として捉えると素晴らしい。

「人生を変える6つの物語」が収められているこの本は、とにかく話が優しい。
読んで救われる話のオンパレード。
そして、登場人物は緩やかに柔らかくつながっていく。

一生懸命がんばっている誰かの行動が、どこかの誰かの幸せにつながっている

こう書いて思い出したが、このテーマはミスチルの「彩り」の歌詞にぴったりだ。
この本を読むときにはミスチルの「彩り」をイメージしながら読むと良いかもしれない。

通勤電車の中で読んで、昼休み中にも開いて続きを読んだ本はそう多くない。




エブリ リトル シング
エブリ リトル シング
posted with amazlet at 08.06.27
大村 あつし
ゴマブックス
売り上げランキング: 23137
おすすめ度の平均: 4.5
4 ティーンエイジャー向け。
4 ちょっと疲れた青少年達へ
5 ITライターの短編小説集と侮るなかれ、買って損はない!
5 心の処方箋
5 ポジティブな涙に包まれる