丹頂鶴 | [A] Across The Universe

丹頂鶴

釧路空港に程近い場所にある、「丹頂鶴」がいる公園、いわゆる「鶴公園」。

釧路近郊に在住の方なら遠足等で何度も訪れている事でしょう。それに道東居住者にとって丹頂鶴は何も珍しくない存在ですしね。冬になれば郊外にいれば飛んでる姿を目にすることがよくあります。「クルック」という鳴き声も良く聞こえます。
でも北海道に観光でいらっしゃる方々にとっては神秘的な鳥なのでしょうか。家内も「見たいから連れて行け」とリクエストを受けました。

丹頂

かなり見えにくいですけど、鶴の親子です。


この公園では広ーーーーい檻につがいで6組ほどの丹頂が飼われています。この写真も自然の中のように見えますが、囲いの中です。飼われていると行っても天井がないので、逃げようと思えば鶴はいつでも逃げられます。それでも逃げないのは、1年中餌をもらえるからなのでしょう。みんな大人しくしていました。

もう20年以上も前になるでしょうか。NHKスペシャル(当時はNHK特集)で「鶴になった男」という、この鶴公園にお勤めの高橋さんのドキュメントがありました。当時は個体数は増えて来たにせよ、まだ「丹頂を絶滅から救え!」という情勢であり、公園でも鶴の人工孵化を行っていました。人工孵化に成功したのは良いが、ひなは高橋さんを親だと思ってしまう。高橋さんは鶴のひなと寝食をともにします。親のように手を羽ばたかせて飛び方も教えます。人間には無理だろうと思ってみていると・・・鶴のひなは高橋さんを真似て羽ばたいて大空に舞い上がる。

感動的な番組でした。
あの感動、今でも覚えています。


高橋さんはお元気でしょうか。