祈ると言うこと | [A] Across The Universe

祈ると言うこと

先週から娘(小2)が入院している。
7月に15時間の大手術を乗り越え、9月に退院したばかりなのに。

生まれてからこれまで5回の開腹手術をしているために、癒着が原因で腸閉塞になった。これまでにも腸閉塞で1度入院し、何度か閉塞気味になったときは家で断食しお腹を休めて乗り越えて来たが、今回はまた病院のお世話になっている。

週末には回復傾向にあったため、昨日からお粥が始まり、朝食も無事に食べ終え、主治医からは木曜退院と告げられたその後、昼食を食べる事が出来ずに腹痛で苦しみ始めた。噴水のような嘔吐が始まり、またしてもイレウス(腸閉塞)再発。今日は退院のための服を持っていったところだった。短期間に2度目のため、今度は手術を視野に入れなければならなくなった。5度の手術で癒着が激しいため、なるべく保存的な処置をとるとのことだが、次にまた・・・と思うだけで気が重くなる。どころか、「どうか助けてください」と泣きたい気持ちだ。

望んでいることを口にすると願いがかなうと言う。
娘に「私はツイてる、早くよくなる!、と言ってみてごらん?早く良くなるよ」と。
娘は腹痛をこらえながら「私はツイてる、早く良くなる」と繰り返しつぶやいていた。

どんな神様でもかまいません。娘の腸閉塞を早く治してあげてください。

今はただ、祈る。

ひたすら祈る。