竹村浄子オフィシャルブログ ~An die Musik~

音楽のこと、食のこと、心に響いたこと、あんなことこんなこと♪
                      
                             


テーマ:

おはようございます。

昨日のコンサートには急に決まった延期公演にも関わらずたくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。
東京キワニスクラブの方もいらしてくださいました。
この場を借りて、心より深く御礼申し上げます。

子どもたちは終始笑顔、音楽を体全体で楽しんでくれている姿を目の当たりにするのは私たち演奏家にとっても嬉しく、幸せな瞬間です。
子どもたちがピアノの下に潜って聴いている時、ピアノの中はどんな風になっているのだろう、鍵盤を弾く指はどんな風に動いているのだろう、と自然に顔をのぞかせてくれるのも、これまた本当に自然体で微笑ましく思えます。
毎年聴きに来てくれている子どもたちには「聴く力」が育っていることも確かに感じられました。

支えてくれているママ友さんスタッフの方たちに助けられながら、互いに協力しながら、このコンサートは毎年ずっと続けていけたらと願っています。
《天国と地獄》でフレンチカンカン踊ってくれたママさんたちもありがとう!

そして、私のピアノの生徒もいつもコンサートのお手伝いに来てくれています。
昨日はなんと三人も助っ人に来てくれました。
私がまだ院生だったころに教えていた子もいまはもう30歳を超え、お母さんになっていたり、ピアニスト、学校の教員、趣味で今でもピアノを弾いている、など、進んだ道もそれぞれですが、未だにみんな連絡をくれて、こうして何かある時には力を貸してくれています。
生徒同士も仲良く交流しているのも嬉しいことです。

ピアノを教えること以外にも、個人的な相談にのったり、一緒にご飯を食べにいったり、といったことも多々ありました。
年月は流れていきますが、こうしていつまでも慕ってくれる生徒がたくさんいることを有難く、幸せに思います。


今日は来週14日のコンサートのリハーサルです。
ベートーヴェンのヴァイオリンソナタなど。
私は昨日踊ったわけではないのに(笑)、なぜか全身筋肉痛。。。
でもがんばってきます!




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>