ENJOEY’S

Vintage motocross&Skateboard&surfing&病気の事などなど
2015年4月hollyequip就職しました。


テーマ:
今日明日と2日間、名阪スポーツランドで行われる全日本モトクロス選手権にてSUZUKI RH71レプリカの展示をしています。
SUZUKIパドック前にて展示をしておりますので皆さん是非お越し下さ〜い!
{5C962479-2145-4963-B203-FE7BE35A4B5A}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

1980 CR250(467)をエンジン独力でレストアしました。(今回はお前がやってみろと社長に言われました)

 

エンジンの中はだいぶ泥が入っていました。(水没していたのかも?)

 

シリンダー&クランクケースのスタッド抜きには何時も苦労します。

 

ガスケットを剥がしスチーム洗浄

このエンジンのガスケットは簡単には剥がれずかなり苦戦しました。

くすんでいたユニクロメッキパーツは全て再メッキをしてもらいます。

綺麗なメッキに仕上げる為に小さな部品も1つずつアルミナブラストで下地をしておきます。

 

次はエンジンケースのマスキングをしてブラストを当てます。

 

シリンダー&シリンダーヘッドはブラストでは剥離できず強力な専用ネオリバーで剥離しました。

目に入ったり皮膚に触れたりすると危険なのでしっかりと手袋とゴーグルの着用は必須です。

1年前くらいは触れたらヤバいと言われビビりながらやってましたが今はもう慣れました(笑)

 

全てブラストを当てたら次はガンコートです。

クラッチカバーはマグネシウム用プライマーを吹き焼き付けています。

 

430、467エンジンのガンコートは慣れているので難なく吹き終わり焼き付けてみると。。。

クラッチカバーに大量のブツブツが。。。不純物が沸いてきたのだと思います。

古いバイクのレストアは何が起こるかわかりませんね。

これではもう一度ガンコートしても同じ事の繰り返しなりそうなので会社にあったNOSクラッチカバーを使用することにしました。(二度手間です(笑)

こちらもブラストをしてガンコート

全てのガンコート完了!

写真に撮ると一瞬ですがここまで長い道のりでした。

外注に出してたメッキパーツが仕上がってきました。

 

シフトフォークの点検&洗浄

シフトフォークガイドシャフトの外径、爪の厚さ、シフトフォークの内径を測り点検

シフトドラム洗浄

 

カウンターシャフトを分解して洗浄&ギアの損傷を点検しました。

メインシャフトも分解して洗浄&ギアの損傷を点検しました。

 

ベアリング&オイルシール挿入

ベアリングは釜で170℃くらいで温めて入れました。

クラッチレリーズ部などのプレスでも入れ難いベアリングも温める事により難なく挿入できました!

 

スタッドボルトはロックタイトを塗り締結しました。

 

ギアシフト洗浄

 

 

ニュートラルストッパーアームのローラーが固着していた為に回転せず在庫の中古良品を探しての使用しました。

 

プライマリーギア&スターターアイドラーギア洗浄

 

クラッチ洗浄&点検

スチールプレートは錆が多いため新品に交換しました。

 

キックスターター洗浄

 

腰下完成!

このエンジンはミッションオイルに水が混入しており機械部分の錆汚れが酷くそれを落とすのに苦戦しました。

 

ドライブスプロケット装着

 

クラッチレリーズ装着

 

スターターのワイヤーハーネス美装

 

次はピストンの組み立てです。

ピストン洗浄

ヘッドガスケットは熱を入れて再使用しました。

腰上完成♪

 

エキゾーストフランジはNOSを装着しました。

 

インシュレター&リードバルブ

 

キャブレターはジャイアンファクトリーさんでウェットブラストしていただきました。

とても綺麗に仕上げていただきました!

 

キックペダルはガタのある中古品しかなかった為、社外の新品ナックルに交換して装着しました。

チェンジペダルとも磨きました。

 

これでエンジンのレストア全て完成しました。

期間は約1か月ほど掛かりました。

以前、自分の430のエンジンを組んだのでその時の記憶がありスムーズに作業できましたが、毎回必ず何かしらの想定外の問題が出てきます。

ですがビンテージバイクのレストアにはつきものですね。

純正部品の注文やメッキ部品を外注に出す際の注文書の作成など全て自分で作業をしたので430,467のエンジンはだいぶ頭に叩き込まれとても良い経験になりましたウインク

この467エンジンはかなり精魂を込めて作業を行いました。

社長や奥村さんに合格点をもらったので雲の上の存在である生沢さんに愛でていただけると思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日はいよいよチキチキVINDUROです!
今日は午後からコースの設営しました。
とても涼しく明日もこんな気温だといいですね♪
皆さん熱中症に注意しながら楽しみましょう⤴︎
明日も頑張るぞ‼︎
{E2347DC3-2641-4454-A563-B2CD31A3A8D7}

{E17437CC-6B49-49B5-A60A-BCE02D9A8841}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。