リメ鉢作り*ダイソーアクリル絵の具×ヒビ割れ塗料 | Mintgreen*多肉とわんこと暮らし

Mintgreen*多肉とわんこと暮らし

*平凡で大切な日々のキロク*



こんにちはおばちゃん


台風の影響ですごい雨です。


夏休み最後の週末に

台風だなんて、残念。


外の多肉たち、風で吹き飛ばされないか

心配です。


室内避難させたほうが良いかなー。




 



先日、ブロ友なおさんに

小さくて可愛い熊童子を頂きましたかっこ右




植え替える為に

家にあった素焼き鉢をリメイク。
 


これまた家にあった

ダイソーのアクリル絵の具。


白と茶の2色しか無かったよ~。


 

茶色のアクリル絵の具を塗って、

乾いたら

ヒビ割れ塗料「オールクラップアップ」を

塗ります。





今までは オールクラップアップと

バターミルクペイントの組み合わせで

ペイントしていましたが

アクリル絵の具でもちゃんとできるかな??
 

ちなみに 

クラック塗料の代用品として

でんぷんのりなどでもヒビ割れが出来ます。

かな~り前に

一度試しましたが 

私は上手く出来ませんでした。




オールクラップアップを塗るコツは

少し厚めに、

一定方向に塗ること!!




コツを掴むと

綺麗なクラック(ひび割れ)が

入るようになりますキラッ




オールクラップアップが乾いたら

白いアクリル絵の具を塗ります。

 

こんな感じに

ヒビ割れが出来ます。


バターミルクペイントじゃなくて

100均アクリル絵の具でも

ちゃんとひび割れるねヽ(゚◇゚ )ノ



このままでも良いし

更に、エイジング加工したり

ラベルなどを貼っても(°∀°)b 



今回は 水性のステインで

汚し加工してみました。


 うっ。。。

大失敗作が

出来上がってしまったーーーっ



緑色や黒のアクリル絵の具が

あったら、もっと

味が出たかも。←言い訳www



あとは、この前作った

蝋引きの洋書を

その記事→*蝋引き(ロウビキ)紙と蜜蝋(ミツロウ)* 

木工用ボンドで貼ろうと

思います^^


久しぶりのリメ鉢作り、

納得できる物が

作れなかったーーー( p_q) 



また時間がある時に

いろいろやってみよう(・∀・) 



ではでは 台風の影響を受ける地域に

お住まいのみなさん、お気を付けてお過ごし下さい。


またね 
 Kai