私の今年の漢字はズバリ!

「遅」

今年はどんな1年だった?

色々と、起きた事態に対処するのが遅れた一年でありました😓

そのせいで後々に悪影響が残らなかったのは、救いでありますが…。

それでも、時間的損失を抑える工夫がなされれは、もっと充実した一年を過ごせたかも知れません。これは来年に向けての課題でもあります。

来年は、面白い一年を過ごしたいなあと思います😀

少し記録が遅れましたが。

先週、3月13日(月)より、タクシードライバーの任を解かれ、内勤へと転属になりました。

およそ3年半、苦楽を共にした営業車ともお別れです(;_;)/~~~

手元に残っている営業記録や記憶から、色々な足跡をピックアップしてみました。

初めての乗客:2013年11月1日。幼稚園のお受験をするというお母さんと娘ちゃんの二人連れ。受験前だというのに実にリラックスした雰囲気だったことをよく覚えています。

1乗務日における最大走行距離:343㎞。2016年8月23日の記録です。
この日の乗務日報を見てみると、歌舞伎町や横浜市まで手広く走っており、また遊びの時間も少なかった。当然売り上げもよく、乗務員冥利に尽きる一日でした(^_^)v

1乗務日における最大運賃収入:70770円。2014年12月11日の記録です。
この日の乗務日報を見てみると、遠距離は一本だけでしたか、やはり遊び時間が少なく、中距離の輸送が多めでした。車を降りたら、身体がフワフワしていたのを思い出しました(;´_ゝ`)

1乗務における最大走行距離:不詳。一番遠くへ行った記録は、JR東小金井駅から茨城県土浦市滝田1丁目付近(2015年6月2日)、となっています。運賃32250円+高速料金2620円也\(゜o゜;)/
「知らないところだし、どうしても今夜中に帰りたい。金ならある」と乗ってきたお客様に懇願され、覚悟を決めて外環→常磐道をぶっ飛ばしました(°Д°)
無事に送り届けた後で、気が抜けて事故ったり道を間違えたりしてはいけないので、帰路の一番近くのコンビニで強強打破を買って飲んだことを覚えています(笑)。

最後の乗客:2017年3月10日。隣町にあるグルメスポットまで、学生らしき男女4人組を乗せました。
「帰りもタイミングよく通りかかったら手を挙げてくださいねー」とお別れしましたが、願いは叶わず、それが最後の乗務となってしまいました。

そんなヒリヒリする毎日から別れ、今は同社の総務的な業務に就いています。

車で出ていく側から見送る側へ立つと、毎朝いろんなことを思います。

そもそもが現場が好きであり、会社からの要請で車を降りたので、まだ前向きに新しい仕事に取り組めない気持ちも抱えています。

今までは無用だったパソコンにも精通しないといけないという点で、技量未熟に対する歯痒さもあります。

そういった点を面接で正直に話しても、尚且つ引き揚げてくれたからには、会社も何らかの期待を僕に持ってくれているのでしょう。

3ヶ月。

自分の周りの業務を一通り掌握するまでに、必要だと自分が定めたリミットです。

そこまでに何ともならないと判断したら、また乗務員に戻してくれと直訴しよう。

それまでは、やれることをしっかり学んでやってみよう。

メンタルが結構弱っていると実感していますが、また明日から頑張ります(* ̄ー ̄)
そのてはじめに、初詣旅行に行きました\(^o^)/
旅の始まりは、大国魂神社から。

おみくじは大吉❗

まあこんなものよ、と意気揚々と府中本町から臨時列車「成田山初詣むさしの号」で成田山新勝寺へ(* ̄∇ ̄)ノ

臨時列車だけに、一本の列車も追い抜くことなく、武蔵野~常磐~成田線経由で約二時間をかけて成田へ。

松の内も過ぎた9日でもこの人出(゜〇゜;)

新勝寺で引いたおみくじは、なんと凶Σ( ̄ロ ̄lll)

悔しかったので、今年はお守りは受けずに退出(´д⊂)‥
駅までの帰り道に寄って食べた昼食も、不味くてがっかりorz
唯一、成田ゆめ牧場のアンテナショップで頂いた瓶牛乳が美味しかったのが救いでした。

このままでは帰れないと思い、更に奧の鹿島神宮まで進出。

この辺りを走っている209系は、下回りを恐らくE233系に置き換えられている模様で、オリジナルの加減速音が聞けなかったのが残念。

鹿島神宮も、多分地元の参拝客で結構賑わっていました(^∀^)

奥宮。海が近いからか、伝統の茅葺き屋根。

おみくじは吉でした。バランスよく引けた感じです(*´∀`)♪

鹿島神宮からの帰り道は、鉄道の便が悪く、かつ駅前からすぐに高速バスが出ていたので、乗り鉄魂を封印してこれに乗車。

東京駅日本橋口に着いた時には、日はすっかり暮れていました。

ここから初めての上野東京ラインを利用して、金町の同級生が経営する居酒屋へε=ε=ε=(ノ≧∇≦)ノノ

…定休日かよ(;つД`)

まあ、今回の旅は、冒頭の185系に乗れた時点で目的の8割は達成したようなものだったのですが。

締まらない結末に、今年の行く末が案じられる一日となりました(笑)。