おばんです。


僕は、一年の期を、六月から五月末までに

一応設定しておりましてねえ。今期もあと二か月。

そして、来季四年目のシーズンが始まりますね。

といっても、今年も、もう、あと半年、って

感じでねえ。


ともかく、今年度(昨年六月から今年五月末)までは、

実質のフリー二年目でしたけれどもねえ。まあ、結構、

一杯仕事が来てねえ、実績にもなりましたね。

ほんまに。まだ、未回収のお金がねえ、

4,5件ありますのでねえ。まあ、結構

利益が出たなあ、っていうことでねえ。


ほんまに。


まあ、今年もねえ、営業路線を拡大しながらねえ、

レギュラークライアント、レギュラー顧客をねえ、

増やしたいね。ほんまに。あと、もっと腕のいいデザイン事務所

とかねえ、CMplanner、フリーのクリエイティブディレクター

などねえ、もっと、組める「キヨシ組」をねえ、

構成したいね。ほんまに。いま、自分の命令を

聞く、デザイン事務所のデザイナーもねえ、

実質は、総勢20名ぐらい、おりますからねえ。

ほんまに。かなり、個人としてもねえ、

使える配下が増えてきたなあ、というねえ、

感じしますね。ほんまに。ともかく、フリーでの

網がねえ、だいぶ広がってきたよね。


だから、こういうのをねえ、もっと、広げたい。


なので、まあ、今期六月から、来季までの

一年ではねえ、また、そうだなあ、数十万

ぐらいはねえ、営業活動費に使いたい、ですね。

ほんまに。


まあ、大阪、東京、京都、広島、博多とねえ、

入る御金ですね。あとは、スーツ類などを

新調してねえ。ネクタイ、Yシャツ、靴、

なども新しくしてねえ。おしゃれにねえ、

御金をかけたいね。ほんまに。


だから、またねえ、それぐらいねえ、稼いでねえ、

利益が出せるとねえ、良いですね。ほんまに。


今期は、ともかく、前の年の数十倍ぐらい、

仕事が入ってきたのでねえ。ほんまに。

プレゼンも多かったのでねえ。ほんまに。

まあ、結構、一年通してはねえ、おもろかったね。

ほんまに。まあ、未回収のお金がねえ、入ってきたらねえ、

それもまたねえ、年金に回せますしねえ。ほんまに。


だから、いいペースですね。ほんまに。あとは、

結構大口のねえ、上客が欲しいね。ほんまに。

バカ売れしたい、ですね。ほんまに。で、基礎工事が

必要なファクスなどもねえ、いよいよ入れてねえ、

事務所看板、事務所名刺などもねえ、制作すると

良いのかもしれないですね。もう、名刺デザインなどはねえ、

専属のデザイナーにねえ、発注してますからねえ。

もちろん、これも、無償ですねw。ほんまに。

いいデザイン、面白名刺にしたいね。ほんまに。


ただねえ、結構、social発信、映像発信もねえ、

し始めてますのでねえ。まあ、それらがあえているのか?

っていうねえ、部分もあってねえ。あと、営業先をねえ、

開拓し直したほうがいいのかなあ~?というね?ほんまに。

なんか、違う相手にねえ、営業先を仕向けたほうが

いいのではないのかなあ~?というねえ、感じも

ありますね?ほんまに。だから、知遇先を

変える、というかね。ほんまに。まあ、レギュラー顧客も

増やしながらねえ、自分の個人門下もねえ、増やしてねえ、

体制を広げる、ということでねえ。まあ、着々とねえ、

良い、網の目にねえ、なってきているのでねえ。

ほんまに。これはまたねえ、黄金時代がねえ、

築けるかもしれない、ですね?ほんまに。


とにかく、いい「目」を見つけたい、ですね?

ほんまに。


今までと違うねえ、良い金の流れをねえ、つくりたい、

ですね?


ほんまに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ともかくねえ、フリーはねえ、フリーですからねえ。

特に予定がないんですよね?仕事も基本は単発的ですしねえ。

ほんまに。急に入ってきてねえ、すぐに終わる、みたいなねえ、

ケースが多いのね。ほんまに。で、今年度知り合ったねえ、

代理店の営業とかdirectorもねえ、さっそく、この春の

異動でねえ、退職してたりねえ、左遷されてたりしてねえ。

まったく、そういうものはねえ、定かではない。

固定化されてない、わけですね?ほんまに。


なんか、俺と絡むと、この世界を辞める


みたいなねえ、ヒトも多くてねえ。ほんまに。

だから、自分はねえ、もう、異動がない世界に

おりますからねえ。レギュラーが増える傾向には

ありますね。ほんまに。異動しなくていい

からねえ。ほんまに。顧客を増やせばいい、


というね。まあ、それだけですね?ほんまに。

だから、アプローチを増やせばいいだけ、

ですね?ほんまに。そのために、配下の

designerも増やす、というねえ、そういう

戦略をとってますね。ほんまに。本当は

企業のaccountそのものをねえ、自分が

引き受けられたらいいのですがねえ。

まあ、そこまで良質な企業もねえ、

あんまり、在阪とかねえ、関西から

西にはねえ、ない、でしょうからねえ。

ほんまに。


なので、まあ、今はねえ、自分

個人で動いてねえ、ネットワークをねえ、

個人商圏としてねえ、広げておりますね。

ほんまに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まあ、俺の博多の義弟もねえ、

もう、長いこと、フロアー職人としてねえ、

スタッフを数名抱えているねえ、建設・土木関係

ですけれどもねえ。まあ、三月期はねえ、

結構仕事があったそうですがねえ。この

四月から、夏までは、ない、らしいのですね。

予定がねえ。ほんまに。じゃあ、ほとんど

「ない」じゃないか?(笑)ってねえ、

俺も笑っているわけですがねえ。


まあ、そんなもん、らしいね。

ほんまに。今はね。ほんまに。


だから、結構、銀行にねえ、個人ローンなりねえ、

中小企業融資をねえ、受けているらしいね。

ほんまに。で、借りては、少しずつ返す、

というねえ、やり方でねえ、まあ、

子供を四人育てながらねえ、やってますね。

ほんまに。ただ、そういう借金はねえ、

結構あるみたいですがねえ。金も返しては

いるみたいだしねえ。そんなに、食うに

困ってる感じはない、ですね?

ほんまに。まあ、家もねえ、

天神の一等地にねえ、持家だしねえ。

いざとなれば、家を売ればいい、

みたいにねえ、思っているようでねえ。

土地も持ってるのでねえ。まあ、時価一億

ぐらいのねえ、立地らしいのでねえ。

まあ、なんとかねえ、目前の融資を

受けてたらねえ、あとは、微々たる仕事でもねえ、

やれば、食える、ということでねえ。子供も

四人育ててますね。もう、上は中学校に

上がっていきますね。下も、三人目が

小学校に上がる。あと、幼稚園の年長さんかな?


もう、それで、終わりですよね?ほんまに。


なので、上の二人はねえ、もう、高校受験を

どうするか、とかねえ、将来をどうするか、

というねえ、話になっていってましてねえ。

まあ、就職ですよね?それをどう考えるのか?


っていうことでねえ。まあ、オヤジ(義弟)のねえ、

仕事もねえ、職人仕事だしねえ。継いでも継がなくてもねえ、

いいわけですがねえ。まあ、天神で探すのならねえ、

どこにでも行けるだろう、ということでねえ。まあ、

いざとなればねえ、俺が紹介してねえ、福岡の

広告制作者とかねえ、コピーライターとかねえ、

plannerにねえ、なるのもいいんじゃないのかなあ~?


みたいなねえ、話もしてますね?ほんまに。

まあ、福岡の宣伝会議養成講座にねえ、

行かせて、みたいなねえ。ほんまに。


まあ、あそこは、うちの妹も行かせたしねえ、

俺もその後、2000年に通ったしねえ。

それで、甥やら姪もねえ、その道に入る、

となるとねえ、まあ、結構面白い、ですね。

ほんまに。まあ、妹はねえ、もっと儲かる

ゲーム関係とかねえ、まあ、そういう

所に行かせたいみたいですけれどもねえ。

面白いもん、ですけれどもねえ。ほんまに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あと、僕はねえ、いま、四年目に入っていく

中でねえ、今年はまたねえ、自分の別口座からねえ、

数十万は借金しようと思ってるんですね?で、

御金を満タンにしておいて、また、あと、

三年なり、四年走っていく。で、そういう

ことを計算するとねえ、あと、人生で

四年に一回、50万借りるっていうこと

だとねえ、80歳までに、500万

借りる、というね?形になりますね?

ほんまに。


なので、これはもう、十分行けるんじゃ

ないのかなあ~?という感じでねえ。


思ってるんですね?ほんまに。


なので、自分の個人資産が、二千万。

年金が二千万。家のお金が億単位、

でしょう?で、家も土地も墓地もある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だからねえ、人生で、もう一山、

上がりたいわけですがねえ。僕はやっぱり、

政治家も狙っているんですね?ほんまに。


で、実際にどういう手配をしたら、選挙に

勝てるのか?ぐらいまではねえ、かなり

わかってきたんですね?実際には、

どういうツールが必要で、どういう

運動員が必要で、どういう準備やら手配、

儀式がいるのか?ポスターはどこに

張るのか?事務所はどこに設定するのか?

運動員はどうするのか?同窓会などは

どう利用するのか?いろいろと党派が違う

側面はどうやるのか?


まあ、こういうのはねえ、かなり、地元にいて

見えてきた部分ですね?ほんまに。


なので、socialで拡散しつつもねえ、

地元の票田はほとんどが、老人ですからねえ。

若い人がいない。今回も、地元市議選挙がねえ、

もう、開始されますがねえ。当選十数名に

大してねえ、まあ、23人ぐらいがねえ、

立候補してますね。でも、自分が知ってる

人は一人もいない。ほとんどが、

60代から、70代。たったひとりだけ、

40代の議員がおりますがねえ。

これも、まったく知らない

家のヒトです。だから、全員が

知らない存在、なんですね?


なので、これは、俺が立てば

楽勝じゃないのかなあ~?


という感じを思ってましてねえ。

まず、経歴が圧倒的に違うのでねえ。

そのあたりを、大々的に打ち出せばねえ、

もう、楽勝なんじゃないのかな~?

っていうことでねえ。老人は

socialをまったく見てないのでねえ。

俺の、幼少期の評判と学歴、家柄だけでねえ、

決めますからねえ。で、まあ、落ちてもねえ、

別に、数十万の供託金がとられるだけ

ですからねえ。はっきり言って、

立候補の届け出をして、ポスターを

張れば、もう、それで通るかも

しれない。あえて、別にうるさい、

やかましい、演説運動やら、

迷惑になる、御挨拶行脚などをねえ、

しなくてもねえ、小さい町なのでねえ、

噂はすぐに通るかもしれない。


そうすると、うるさいのは、うちの

死ねばいい、選挙嫌いの、元教師の

父だけでねえ。こいつが、一番俺にとっての

癌であってねえ。これが、早く死ねばねえ、

俺の好きにできる。


いまは、同居でしょ?で、車とかもダサい

しねえ。教師で養子だからねえ、恰好つけられない

のね。ほんまに。凄い、ダサい、生き方を

しているんですね?ほんまに。冴えない。


だから、そういうものとはねえ、早く

訣別してねえ、自分だけで好きなように

運営したいのね?ほんまに。


そうすると、まだ、父がねえ、死にそうにはない。

かといって、大阪に出ても、大阪では議員には

なれない。議員になるには、楽勝でキャリア的に

通りそうな地元が良い。ただ、仕事がそんなに

来る距離でもない。だから、そこは、どうしようかなあ、


ということでねえ。父があと、数十年もこのまま

生きるんならねえ、はっきり言って、もう、邪魔なんですね。

そういう、思想の違う父はねえ、もう「いらない」んですよ?

俺にはねえ。そういう、思想の違う人間は、家族にいてもらっても

困るんですね?ほんまに。俺が全部好きにコントロールしたい

わけですね。自分のイメージをね。ほんまに。そのためにはねえ、

父が邪魔、なんですね?自分の好きにできない。


母はまあねえ、もう、どうでもいい、っていう

感じですがねえ。父が俺の立候補にはねえ、

反対している。嫌がっている。だから、本当は

絶縁してしまえばいいんですがねえ。それも、

父は嫌がっている。それも、体裁が悪い。


だから、世間との体裁ばっかり、考えているからねえ、

父は好きなことができずに終わってしまったぼんくら、

なんですね?俺は好きなことしか、しない、からねえ。

ほんまに。


なので、最終的にねえ、コピーライターからの

クリエイティブディレクター、はもう、達成したわけ

だからねえ。あとは、政治家、市議会議員ぐらいに

なってねえ、人生を政治家として終わりたいなあ、

というねえ、希望も出てきた。で、そのための

段取り的なところも、読めてきたね。だんだんね。


実際、政治をどうするんだ?っていうこともねえ、

わかってきた。


だから、わかってきたのだからねえ。あとはもう、

やっぱり、いつかは挑戦したい。挑みたいね。

ほんまに。で、してみたい。政治の仕事を

一度はしてみたい。で、議員になって終わった

というねえ、形をとりたい。そのためにはねえ、

大阪ではもう、議員にはなれないのでねえ。

地元にいたほうがいい、んですね?

ほんまに。


地元ではねえ、まだねえ、そんなに

おおっぴらにはねえ、活動はしてませんね。

ほんまに。でも、同級生、同窓生はねえ、もう、

一番強いところにねえ、おるしねえ。あとはもう、

運動員とかねえ、秘書とかねえ、そういう

自分の選挙スタイル、選対スタイルをねえ、

構えるだけ、ですね?ほんまに。それを

やるだけ、ですね。ただ、そんなに

土日も平日も付き合ってくれるようなねえ、

暇人は、いない、んですね?だから、

みんな、定年になった後、立候補

しているんですね?スタッフが

得られない、んですね?つまり。


運動員がいない。運動員はみんな

働いている。だから、40代でも

議員になろうとしたらねえ、もう

メディア選挙しかない。ほんまに。

メディアで洗脳していくしかない。

だから、自分は外で活動せずに、

発信だけして、通るようにしないとね。

他人の力があんまり、借りられない。

ほんまに。金はあるわけですがね。

動ける友人がいない、わけですね?

ほんまに。


だから、まあ、そういうところまではねえ、

もう、見えてきているのでねえ。とは、

いかに、父と訣別するか、父とは

別世界で生きるか、っていうねえ、

ことでねえ。ほんまに。だからもう、

早く父が死んで欲しいのだけれどもねえ。


これが、なかなか、死なない。ほんまに。

なぜかねw。なぜか、死なないw。ほんまに。


俺の針路を妨害するかのように、死なないねw

ほんまに。


なので、だったら、あと、20年ぐらい、俺も

外に出ていようかなあ、ということでねえ。まあ、

父が死んでからに、するか?みたいなことでねえ、

まあ、外に出ると、父が死ぬんじゃないのかなあ~?


っていうねえ、読みもあってねえ、就職活動も今も

やってますね。どっちでもいいんですよ。だから。

フリーでもいいしねえ。大阪でも東京でもいい。

ともかく、親とは決別したい。父とは別れたい。

ほんまに。で、自分の好きにしたい。

ほんまに。でも、議員にもなりたい。

ほんまに。それには、長州がいい。

ほんまに。


だから、まあ、あと、20年ぐらい

かかるのかもしれないけれどもねえ。

うまく動けばねえ、40代で議員になることも

不可能ではない。そうすると、凄く早い、でしょう?

政治的にはねえ。ほんまに。あと、安倍さんとも

組んでるわけだからねえ。まあ、別にわざわざ

安倍さんの応援をお願いするほどのねえ、そんな

大きなものではありませんからねえ。ほんまに。

自分の力でねえ、まあ、千票ぐらい集める!


というねえ。気持ちでねえ、やってますね。

ほんまに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だから、それらを整理するとだねえ。

次の場所はどこがいいのか?来年もまた

フリーが良いのか?なんとなく、ずっと

このまま、オヤジが死ぬまで待たないと

いけないのか?


そこだよね。ほんまに。


だから、それも、長いのでねえ。オヤジが

生きているんならねえ、俺は外に出ていようか?

そのほうが、お互いいいだろう?ということでねえ。

ほんまに。なので、就職がまた決まるので

あればねえ、大阪なり東京なりにねえ、出ても

いいような気がする。広島でも博多でもいい。

どこでもいい。俺の目的はそこじゃない、

のでねえ。目的は議員である、というねえ。

ことだからねえ。俺が外に出るとねえ、

父が早く死ぬんじゃないのかなあ~?

っていうことでねえ。父の終わりをねえ、

早く迎えたいね。ほんまに。早く

俺が全部を仕切れるようになりたいね。

ほんまに。


だから、今年はねえ、かなり動いて

おりますがねえ。また、なにか流れがねえ、

切り替わっていく気もしてますのでねえ。

いろいろと面白いシーズンになるのかも

しれませんね。ほんまに。まあ、今期一年

頑張った時にねえ、なにか、今年よりは

来年、かなり、そうやって、政治的にねえ、

踏み込んでいるようにねえ、まあ、発信

などもねえ、切り替えてねえ、勤めたいですね。ほんまに。ピース!