最近、他院からの修正手術が多いです。

 

今日は他院で12年前に鼻のプロテーゼを入れた方が来院されました。

 

少し痛みがあるという事が主訴ですが、本来は異物を入れていることに嫌悪感があるようでした。

 

こういう場合は抜去するとすっきりするケースがほとんどです。実際後悔されている方はお会いしたことがないです。但し入替の場合は別です。

 

 

今回は石灰化も強いため思いのほか、苦戦しましたあせる

時間は18分だったそうです。10分かからないと思っていたので予想外れました。

理由は石灰化以外に形状が上の方(鼻の穴から遠い)が大きく引き出しにくかったです。

 

またL型なので、鼻先も硬くなり、右にズレていました。

石灰化の為、鼻も少し凸凹がありました。

 

被膜も取れました。