ゆきりん婦警さん!「ガリレオ」スピンオフ主演
サンスポ

 AKB48の柏木由紀(21)が4月13日スタートのフジテレビのドラマ「タガーリン(仮)」(土曜深夜放送、時間未定)に主演することが14日、分かった。福山雅治(44)主演で5年半ぶりに復活する同局月9ドラマ「ガリレオ」(同15日スタート、月曜後9・0)のスピンオフ作品。お笑いコンビ、ハライチの澤部佑(26)とのダブル主演で、自身初の婦人警官役に挑戦する。


 福山演じる天才物理学者、湯川学が難事件を科学と頭脳の力で解決していく「ガリレオ」。そのスピンオフ作品は、柏木演じる貝塚北署交通課勤務の婦警、江島千尋と同僚の太田川稔(澤部)にスポットを当てる。

 湯川と新人刑事、岸谷美砂(吉高由里子=24)が難事件を解決している本編と同じ時間軸で裏の場面が描かれる、約7分の短編ドラマ。柏木演じる江島は「ガリレオ」には登場しない役で、婦警役に初挑戦する。福山&吉高コンビが奮闘する裏側で、柏木&澤部コンビが秘密部隊の一員として署で表沙汰にできない事件の極秘捜査にあたる。

 柏木は同局ドラマでは2011年に「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」に出演。現在は初主演作のテレビ東京系「ミエリーノ柏木」が放送中で、今年は女優としての飛躍の年となりそうだ。

 同局の制作側は、柏木を「前向きで情熱的な千尋という役がまさに柏木さんのイメージとピッタリ」と起用理由を説明し、「柏木さんと澤部さんのコンビは、本編の福山さん、吉高さんに負けない、また一味違った名コンビをお見せできると思います」と予告する。

 柏木は「『ガリレオ』というすてきな作品のスピンオフをやらせていただけてとてもうれしい。澤部さんと良いコンビになれるように頑張ります!」と張り切っている。

★映画版6・29公開

 「ガリレオ」は東野圭吾氏の連作推理小説「ガリレオシリーズ」が原作で、2007年10月期に同局でドラマ化。平均視聴率21.9%を獲得した人気作品だ。今回からヒロインとして吉高由里子が仲間入りした。6月29日には同作の映画版「真夏の方程式」が公開される。